しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

粋な人がいるんですね!

2009年10月25日 | おもしろき人々
・ 【聞けば4時半から8時の今ままで飲んでるそうです!】

年配の人の議論は尽きません、どうやらお二人さんは城ガ崎海岸別荘地区自治会の
役員さんです
一通り聞いていたら、やっと終りそうで最後にもう一杯、本当に最後ですとしきりに
言ってます

(別に車できているわけでないのですから、親父さん飲ましてあげたら?)

あの人達4時半から飲んでいるから、もう限界なのですよ!

自治会の役員様と聞いて、あのうアソコノ角のもんなんですが?と割り込みさせて
戴きますと快く仲間に入れて下さいました!



かなりの酩酊ぶり、酔ってますから声も大きくほかにお客さんもいません

(最近孫が見ているTVの様子が変なのです、非常に音が小さく遠慮して見ているのかな
 と思っていましたら、おじいちゃんTVは音が大きい!ですって
 老化は耳まで及んでいまして、ママから大声で怒鳴るように話すと言われた
 原因が判明しました!)

Kさんはとても「粋な」人で筆と紙をもって来させて何やら一句二句と俳句のような
文を書き出しました!

もう一人のお父さんは東北大学の元教授さまと仰って、先日中国の奥地「ウルムチ」まで
行って来ました、「居酒屋だってあります観光会社を通して飲むと2000円が相場ね」
「現地で直接飲みに行くと50円!」という嬉しい事を言ってくれます

(井上靖さんの幻の湖:楼蘭、ヘデインさん探検跡には興味ありませんが、かの地の
 居酒屋事情をお聞きするにつれ、一度は行きたい国と思うようになりました)



どうやら一句できたようです

「伊豆の国~」までは判りますが達筆過ぎて判りません

続いて「伊豆の宵~」までは判りますが、読みきれませんね


・     【紙と筆が出てくれば創作意欲が増してきます】

酒が入ると、どんどん句が沸いて出るようです

酒飲みながら一句とは「粋」ですよね、筆と紙はいつでもお店が用意しますので
常連さんになって羨ましいね
僕は○○ですと申しましたら酔っ払っているはずなのに正確に○○とかいて、
もう一句したためています

(流石に自治会役員様です名前を正確に覚えてくれていました!)

酔っ払って読めないのかな?と思っていましらシラフでも読めません
どなたか解説をお願いいたします






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフォーツク沿岸を走ってい... | トップ | 牧草ロールはこれで作られる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事