しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

オフォーツク沿岸を走っていますと!

2009年10月24日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・           【「千畳岩」という案内が出ていました】

観光ポイントには違いありませんが、看板が小さいので通り過ぎようと思いました
急ぐ旅ではありませんからUターンです

(バイクは簡単に戻る事ができるので大変便利です)

行って見ますと広大な公園が出来ていてトイレ棟の設備など立派なもので、オートキャンプも
できますし、芝生でテントを張っているバイクも泊まっていました



先端に行きますと「千畳岩」の名前の通りに岩がむき出しの海岸です


・         【オフォーツク沿岸の「千畳岩」】

正式には「ウスタイベ千畳岩キャンプ場」です
利用しているキャンパーさんの評価は上々、毎年訪れている人もいます

(カニで有名な枝幸町のやや北に位置するキャンプ場で、オホーツクで海を眺めな
 がらキャンプをするには一番のお勧めの場所である。
 全体が岬状にオホーツク海に突き出したような地形となっていて、国道からも
 離れるので海の音を聞きながらの静かなキャンプを楽しめる。
 中略
 このキャンプ場は広大な芝生広場に自由に車を乗り入れることができる。
 初めての人は「車で入って本当に良いのかな?」と戸惑うかもしれない。
 この大らかさが如何にも道北らしい感じで好きである。
 270度の視界に広がる海と、背後に迫る山並み。たったそれだけの景観であるが
 上空に青空が広がるような天気の良い日にここに泊まれば最高のキャンプを楽し
 めるだろう。
 毎年7月の第1週の週末はここを会場に「枝幸かにまつり」が開催されるので、
 静かなキャンプを楽しみたい方は注意した方が良い。もっともこの祭りを目的に
 して、毎年訪れているキャンパーもいるようである。)

僕ならば是非にでもこの時期に来たいですね!

(「かにまつり」=かに食べ放題=無料:なんてある訳ありません)



立派な地図ですが、見るべき物がいかに少ないか判るでしょう?


・          【地図も何となく寂しいです!】

「北オフォーツク道立公園」というのがあるんですね、「千畳岩」もその一部なのです

残念ながら検索して「公園」の広さや規模についての記述はありません
「ベニア原生花園」辺りから「神威岬」「枝幸町」を抜ける広大な公園のようです


・          【磯遊び場として絶好なのですが】

人がほとんどいない海岸なのです
ここが千葉県辺りですと灯台が立っていて、みやげ物小屋が出来て「何もない所だね!」
と言いながら100人位は観光客が来そうな所でした!



どうやら新型ウイルスではありませんが、風邪のようで本日はお仕事休みにしました
マスク姿でセーター着こんで鼻水すすって寒さに耐えていますと、「本当に風邪なの?」
「伊豆に行きたいだけじゃない?」「貴方の風邪は日曜でなく必ず金曜日ね」とか
大変失礼な事言ってます、じゃあ熱見てよと「おでこ」差し出しても、キッパリ
「熱なんか出ていません!」食欲もないし、味覚も変なのよと畳み掛けます!

(我が家の孫は7歳と1歳絶対に感染させてはいけません、だから伊豆でおとなしく
 しようと思っていますのに!)

家族というのは冷たい見方をするんですね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クラフトの森」はバス便が... | トップ | 粋な人がいるんですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事