しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富士山が初冠雪でした!

2011年11月08日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・         【前夜の風雨が嘘のように晴れ渡りました】

見上げる富士を見ますとうっすら冠雪です、間違いなく季節は冬に向かっています
昨日の雨は富士山頂では雪になっていたのですね!
富士に向かって西側は日が当たりますから雪は薄く、北側は解けませんから雪が広がって見えます



バイクは箱根路を超えて東名高速沼津インターに向かいます!


・         【沼津付近から初冠雪の富士を眺めます】

この道路は将来の伊豆縦貫道になるべく沼津インターから下田方面へと伸びていまして
今は無料高速道路となっています

(沼津あたりはちょうどラッシュ時間帯になりますから渋滞を避ける選択で三島付近から
 東名高速道路へとバイパスしていきます)

今を去る15年ほど前になるでしょうか、浜松出張でした、朝から晴れていましたから勿論バイクでGOです
仕事を終えて空を見上げると怪しげな雲が箱根路を覆って来まして、白いものもちらほら落ちてきました
箱根峠を越えれば雪は無くなると思ってどんどん上に駆け上がって行きますと高度を増せば
雪はますます降って来ましてスリップこそしませんが2輪車では危なそう
道路全体がうっすら雪化粧状態、大型トラックはバイクの横を情け容赦なく疾走して行きます
箱根峠八合目辺り(山中城址手前)でこれ以上の走行は危険と判断、行くべきか行かざるべき?かです
もし上に上がって下りれなければ峠にバイクを置いて行くかもしれず、結局三島に戻って一泊となりました

(あの判断が正しかったのか今でも迷います!)

あの時だけはバイクだった事を恨めしく思っていました



富士川SAは富士を眺める絶好のポイントです!


・          【富士川SAから富士山を望みます】

カメラマンさんが早朝の富士山にあわせて三脚を立てていました
僕のように小さなカメラの人はいません、大きなレンズで富士山に焦点をあわせていました

(マニアでないのでこの写真で我慢してください!)



仕事が終わって、夕暮れが始まっています


・          【帰る頃には積雪が消えていました】

あき深し、日が落ちるのはつるべ落としの如くです、急いで帰らねばとあせります
案の定、横浜に到着したら真っ暗な闇夜になっていました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリコプターが木の陰になっ... | トップ | 西伊豆:戸田の風景! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事