しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ここが一番お安い無人販売所です!(夏野菜を無料で配布しています)

2014年08月17日 | 居酒屋:食事
・              【穴掘り大将さんが無料でゴーヤを配布しています】

穴掘り様は太っ腹です、真夏の日差しを背中に浴びて、シャツを汗で真っ黒にして畑に取り付いています
「何しているの?」「にら」を刈り取っているのさ、成長させてそのままだと次の生育に悪影響だからね
刈り取っておくと再び「にら」は再生してくのさ!それより「シイタケ」さんはサンデー毎日になったの?
ちょいと長いお盆休みですよ、定住するのは9月からですよ!なんてお話が弾みます、
健康の為、ローソンまで散歩をして来ました



「なす」を持っていくかい!貧乏ですから何でも戴きます


・               【今日は奥様もいらしております】

表の看板人形には造園の菜園の看板ですし、今日は奥様もいらっしゃっているはずです
奥様人形が「穴掘り大将」さんの横に並んでいました、仲良き事は良き事なのです
そのうちに「コンニチワ!」と奥様の笑顔が顔を出します、一人所帯ですから「なす」は2個で十分、
捨てる「にら」も戴いていきます、ママは今月来ません、息子は後からバイクでやって来る予定です

表を見てくれた?野菜もって行って下さい!の箱があったでしょう? 確かにありましたので
「ゴーヤ」を戴いていきます、穴掘りさんの裏庭は全部野菜畑なんです、家の周り全体を鳥害から
防ぐためにネットで覆っています、ネット全体に「スイートピー」を夏中咲くように時間差が出来るように
違った苗で植えております、夏野菜も無農薬で作っていまして「なす」「とまと」「オクラ」に
「インゲン豆」や「ゴーヤ」のカーテンも緑一色になっておりますし、果樹も植えていまして
「かき」「ぐみ」「イチジク」なども元気に育っていまして「しいたけ」の果樹と比べてプロとアマの違いです



「にら」は新しく切ってくれました、「なす」はそのままでも食べられます!

(昨年、穴掘り邸で生まれて初めて「なす」の生食をやってみました)


・                【「なす」と「にら」も戴きその上「ゴーヤ」までもです】

無人無料販売所で「ゴーヤ」まで戴きました、伊豆高原で一番安いのは設備屋さんがやってる
1袋50円の「トマト」が一番お安い所と思っておりました、無料とは穴掘り大将さんは太っ腹だと思います

春先の苗つくり、穴を掘っての開墾作業には頭が下がりますし、インゲンパーテイも開催して
惜しげもなく収穫野菜を供給してくれます、収穫より育てるのが好きみたいです

(穴掘りさんの氏素性は分かりませんが、ひとかどのお人だと思います)



早速、新鮮野菜の調理に取り掛かりましょう!


・               【昼食は早速野菜の味噌炒めです】

全ての材料はそのまま生でも食べられます、更に「穴掘り様」の苦労の結晶ですから
泥が多少ついていたって簡単水洗いとぶつきりでマナ板に並べます、少しのお味噌と甘みは蜂蜜少々です
塩と胡椒と「にんにく」+残り物の「べーコン」で味を調えれば一丁上がりです



夏に体が野菜を欲しています、野菜サラダだけではちょっと物足りません、炒めれば大量摂取が可能です


・                【これで野菜不足が解消です】

あれだけフライパンが溢れるほどあったのに炒めれば少しの量となってしまいます、「ネギ」を
足してボリュームアップして完成でした、水も摂取して頬張りますと「穴掘り」さんの手から
魔法の味が伝わってきて野菜不足の解消になりました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道「旅仕様」のトランク... | トップ | 8月1日男鹿半島は奇岩が多い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
其処は何処ですか? (Andy)
2016-11-20 02:38:35
バイクで周る伊豆高原の情報
読ませていただいております
自分も最近伊東市へ移住してきました
この穴掘り大将さんの野菜畑は何処にあるのでしょうか・
教えて頂行けると嬉しいです
しかしもう季節外れでしょうかね?
今日は11月20日です。
アンデイ
返信する
アンデイ様:僕がつけたあだ名について (しいたけ)
2016-11-20 06:26:38
本人は不満のようでした、自身は業研さんと名乗っているようです
城ケ崎駅を降りて灯台に向かって歩いていきますと最初に道が左にカーブしていきます
右側に半紙に書かれたメッセージを貼っていますのですぐわかります

(現在無料の野菜はありません)

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事