しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆スカイラインの景色です

2021年05月09日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・          【晴れた日は富士山絶景にお会いできます】

暖かくなってきたので伊豆から横浜行は箱根越えの伊豆スカイラインを利用します、ここでは富士山に向かって

走っていくのです、富士山がさらに大きくなるかなと思ったら途中から雲の中に入って見えなくなってしまいました

(山の天気は変わりますし、雲の中に入ると先の見えない濃霧になります)

・     【箱根に向かって左側に沼津、三島の市街地が見えます】

左に駿河湾を望み、右に熱海の相模灘を眺める伊豆の稜線上を箱根峠に向かって進みます

・       【愛鷹山のすそ野に工業団地が広がって見えます】

富士山の基礎を作っている愛鷹山の全容が見えます、現役時代に裾野市にある工業団地には何べんも通いました

今日は前回とは逆に伊豆に向かって進みます、緊急事態下のGW中です、西湘バイパスや国道135号は渋滞していました

小田原で伊豆方面は渋滞の情報ですので箱根新道を上がって伊豆スカイラインで伊豆に入ります

・          【GW中の箱根峠からの絶景です】

後ろのママからトイレ休憩の合図がありました、道の駅:箱根峠に入って箱根の絶景を眺めます

・           【芦ノ湖と駒ケ岳の威容です】

正面にはつつじで有名な箱根:山のホテルが見えていました、もう終わってると思いますが有料拝観となります

(来週は無料でツツジ園が見られる湖尻にある花月園ホテルまでツーリングが入っています)

・        【二子山の脇を走る箱根新道を通って来ました】

箱根新道は二子山の脇を通って箱根峠にでます、箱根峠から十国峠までは一般道でその先に

伊豆スカイラインが天城高原まで伸びていますが、有料道路なので料金の安い亀石峠で

伊東方面に降りて行きます

亀石峠を降りて行くと立派な桐の木が1本立っていました

・         【伊豆スカを亀石峠で降りて伊東着でした】

大きな桐に青い花というか藤色の咲いていました、風が強かったので伊東のマリンタウンで再度休憩します

城ケ崎までは残り20分程度です

横浜のワクチン接種案内は未だに届いていません、今は80歳台の高齢者が対象だそうです

今年は北海道旅諦めましたから急いでいません、感染が蔓延して全体に免疫が確立するか

ワクチン効果によって免疫が確立するかに掛かっております、病院のひっ迫状況が伝わっています

誰でも重症化するわけでないし、体質的にウイルスに強い人がいて分からない事が多いです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の実が色づいています | トップ | キーウイにも花が咲いています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事