しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

枇杷の実が色づいています

2021年05月08日 | 庭・花壇・建物

・           【色づいた枇杷の実です】

枇杷の実が黄色く膨らんできました、皮はまだ剝けませんが食べてみると甘酸っぱい味になってきました

(残念ながら今食べないと鳥が食べてしまいます、低い所の枇杷はイノシシが枝を器用に折り曲げて食べてしまいます)

・          【南に向いた方が早いです】

太陽の方向に向いた側の実が黄色くなっています、周りにも枇杷の木が伸びてきました、これらの枇杷に

実が付くようになると本命枇杷の被害は少なくなると思います

・           【植物にとって日当たりは重要です】

来年は早めに摘果して袋を掛けましょう、一房に4,5個に絞っていけば立派な枇杷になると思います

3度目の緊急事態宣言が5月末までに延長になりました、ワクチン接種を急がないと再延長は必須です

国内にワクチンメーカーは無いけれどワクチンを作る技術を持っている製薬会社はあります、海外にも

ワクチンメーカーは多数存在しています、ワクチンの効果はどれも優れています、たとえ中国製でも

効果はあるそうです、ジェネリック薬剤が増えている中でワクチンの特許交渉に組み込めないのでしょうか

緊急事態下の中で短期集中型でワクチン接種を行うにはシステムの問題だと思います、スムースに行えないのは

政治の問題だと思います、接種も高齢者優先で全国一律に行うのも蔓延防止の対策からいうと科学的では

ないのです、蔓延地区の大都市部からやるべきだと思いますし、変異株で若い人の感染能力が高いという

判断ならば高齢者優先も問題が多い、聞きたくない言葉ですが、トリアージという考え方も必要になります

科学的判断で蔓延のフェーズが決められています、政治も科学に基づいて判断して貰いたい

(高齢者の大多数は家に引きこもってますから、蔓延の当事者になっている可能性も少ないと思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月人形が飾られていました | トップ | 伊豆スカイラインの景色です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事