しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

無料高速は伊豆方面に優しいです!

2010年07月25日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・          【③西湘バイパス(旧料金:200円)も無料になりました!】

料金収受員さんが立っていますが、減速する必要もありませんし何も受け取らなくて良いのです
従って、収受員さんが立つだけでも紛らわしいのです

(おそらくあと1週間もすればいなくなると思います、未だに立っています!)

ETC搭載車は律儀にもETCレーンに寄っていますが、寄る必要があるのかしらね!

今回の無料化で一番嬉しい区間です、今まで往復で400円徴収されていました
PAも利用できますし、これからの年金生活を前に無料化の喜びを噛み締めております!

(伊豆定住になったらどうなるんじゃい!)



④西湘南バイパス 石橋出口 (旧料金:150円)です!


・         【いままでもここは素通りでした!】

西湘バイパスからなら手前の早川で下りて真鶴方面でも時間はそんなに掛かるとは思いません
むしろ150円倹約精神でした

小田原~厚木道路からの人は二区間(600円)も料金取られた上にさらに別料金では頭に来た事でしょう
さらに休日の早川口には魔のT字路渋滞が待っていますから仕方なく払っていたのでしたね



伊豆スカイラインは上限200円になっています

(大型バスも上限:200円が適用されますから少し多くなったような気がします)


・       【箱根新道も無料です、休憩している車が!】

無理にETCレーンに入っていきました、「危ないよ、普通レーンでも無料なのに」
備わった習慣は捨てられないのね!

⑤箱根新道全線 (旧料金:200円)

旧道を走って料金所のない巣雲インターから入ってUターンで箱根方面など言う業は過去の
ものとなりました

伊豆までの有料区間は通らなくてもあまり時間は変わりませんあります
・伊豆スカイライン:200円(深夜無料と抜け道使わなくなりました)
・真鶴トンネル:150円(バイク)(旧道はすでに無料化です)
・熱海ビーチライン:150円(バイク)位かしらね?
・箱根ターンパイク(二区間):これは料金高すぎて忘れる程利用しません



北海道ツーリング、フェリーは当日のキャンセル待ちで乗れるはずと書いてしまいました
8月始めに「青森ねぶた」が開催されて多くの「ねぶたライダー」さんがフェリー
ターミナルにテントを張っていまして、「ねぶた」が終わって一斉にフェリーに乗り込みます
彼らの多くは「ねぶた」で精力を使いはたしておりますから、いくらでも待ち続けます
それに比べてこちらはできるだけ早く北海道へ渡りたい、急ぎたい、用もあるんだよ
ですから目が血走っています

(血走ったのとまったりが交錯してフェリーターミナルは便数が多い割には
 熱気に包まれていまして、一触即発の緊張状態、それで青森をさけて大間に
 向かった経験があります)

青森~大間まで100km以上あったような気がします、青森での緊張感を知ったせいか
先行ライダーさんは親の仇だと思って抜きまくって、ターミナルについても乗船名望は
青森で書いてありますから、入り口近くにバイクを止め脱兎のごとく駆け込みました

(大間フェリーはバイク20台位しか載せないのです、駐車場で2,3人は抜き
 乗船名簿記入作業で二人抜いたはずです)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆通いの(僕の)為に高速... | トップ | 釣り場にて! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無料化実験 ()
2010-07-26 11:44:06
自動車専用道路の無料化実験ですから
ずっと無料になるわけではありません

昨日走ったコース
都内
第三京浜
横浜新道
新湘南バイパス
西湘バイパス
箱根新道
三島
Uターンして
大観山
椿ライン
国道135(旧道)
西湘バイパス
新湘南バイパス
横浜新道
第三京浜
都内

一番渋滞したのは
戸塚の原宿交差点付近です
万年渋滞

コレってなんとかならんでしょうか

新湘南バイパスって
すいていましたよ
多分”覆面”が多いのを皆さん知っているのでしょう
135号は渋滞です

バイクもクルマも多かったなぁ
返信する
紫さま:本日は伺いますよ! (しいたけ)
2010-07-26 12:52:37
現在大塚です、これから2軒よってから伺いますよ77
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事