しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

藤沢のマックで休憩して伊豆にむかいます

2021年06月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・       【今日はどのコースで伊豆に向かいます】

本日はどのコースで伊豆行きかここに立ち寄って検討していきます、本日は国府津で西湘バイパスを降りて松田から金時山を抜けて

箱根の仙石原に出る新しい道路を使っていきますので少しわくわく気分も高揚してきます

・      【丁度駅に向かう通勤通学の人達です】

通勤通学の姿は夏服に替わってました事に遅まきながら気が付きました、季節は梅雨時分で初夏なのです

(こちらはバイクなので年中長袖のジャンバー姿です)

・       【西湘バイパス国府津で降りて松田に向かいます】

南足柄には新しく道の駅が出来ていました

・       【南足柄に道の駅が出来ていました】

朝早いので売店は営業していません、地場野菜売り場が充実しているようで農家の人がしきりに出入りしていました

トイレだけの利用ですが、新しくできる道の駅はどこも綺麗なトイレになっています

・       【マスコットは金太郎さんです】

足柄山の金太郎さんは坂田金時さんで実在の人物と聞いたことがあります

・       【新しくできた金太郎ラインを初めて通ります】

金時山には金時娘さんがいて現役で頑張っているそうです、先日もNHKで紹介されておりました、御年80歳を超えています

過去には雪に閉じ込められて三日も下山できなく、常連さん達が救助に上がって来てくれた話をしてくれました、今は高齢の為週末だけのようです

(新しい道は地図にも載っていません、勘を頼りに市役所方面の細い道上がって行きますと運よく道の途中にでましたが

 正規の道とは思えません)

・     【箱根:仙石原付近で見晴らしが広がりました】

金時山には毎日5000回以上登った愛好者が要るそうです、頂上の小屋には金時娘さんによって名前が書かれた

木札が釣るされているそうです

・           【道は狭くカーブの連続です】

仙石原から松田に抜けるにはこれまで乙女峠を通って御殿場に出て国道246を使うしか道がありませんでした

道は狭く車の離合が出来ない林道のようですが、しっかり舗装はされておりました

オリンピックはこのまま緊急事態が続けば無観客で行われる道は残しているらしい、ワクチン接種で感染爆発が抑えられるかが希望のようです

従って緊急事態にならないように我々にも協力してほしいと言ってますが、あらかじめ予想されているリスクを防ぐような対策も行ってもらいたい

(先日来日したウガンダの選手団のようにワクチン2回打ってきた選手の中からも感染者が出てしまいました)

飲酒を許可するなら他のイベントや居酒屋での飲酒と違いはあるのでしょうか、5者協議で決定と言ってますが

決定に誰も責任を持つ人はいないという事です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに真鶴の旧道を通っ... | トップ | ソテツも新芽を伸ばします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事