しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

テニスなんて40年振りです!

2010年01月03日 | 遊び場
・      【伊豆高原にはコート付きのお宅だってあるのです】

オーナーさんご夫妻が教えて戴ける、1日300円の格安テニス教室が伊豆高原にあるのです
土曜日の午前中2時間初級コースで指導してくれます

上級者コースは月曜日、水曜日(無料練習日)となっているようです

何しろラケット放して以来40年近くたっているのでして、触れるのすら不安でした

(硬式テニスですから尚更でした!)



用具、ウエアも不要との事、テニスシューズは何でも良いというのです
写真屋さんが見かねて1本ラケットをくれました

(写真屋さんもかつてはテニスマンとして活躍していたようです
 体形から想像すると僕と同じですから元テニスマンには全く見えません)


・      【テニスウエアも全て揃っているそうです】

かつての伊豆高原はテニスのメッカであったようです、人がいないテニスコート
荒れ果てたコート、宮様までが遊ばれたコートもひっそり廃業になりました

(現在まともに営業しているのは「ロビング」さん位ですね!)

写真屋さん提供のウエア類は勿論着れないので遠慮申し上げます
靴はありませんからスニーカーでやってしまいました

参加者4名は皆さん顔見知りのようで和気あいあい、楽しいテニスと成りました



伊豆定住したらゴルフでもと思っていましたが?


・      【定住すると週2日はテニスが出来ます】

ゴルフはメンバーなのに全く行った事がありませんし、クラブも振ったことありません
会社から払い下げられたゴルフ場は函南で営業していますけれど、伊豆高原から
行っても1時間位掛かります

(贅沢なようですが往復2時間、準備時間含めて3時間は無駄になりますから
 未だに行く気になりません、川奈ゴルフ場とまで行かなくても近くにゴルフ
 場は沢山あります)

その点でこのテニスコートは僕にとって待ち望んでいたコートなのです!

伊豆高原;桜並木を上がって池通りに向かって折れますと床屋さんがあって
路地を左折して右折すると下に1面だけのテニスコートがあるお宅があるんです



全くの無趣味人間でしたから、趣味探しの矢先でした
「テニス」があったのです、ラリーを楽しむピンポンテニスで十分なのです
これで土曜日の午前中は時間がつぶれます!

土曜日目覚めると定置網、終って赤沢露天風呂、帰りしなに無人売店で野菜を買い
刺身定食の朝食を自分で作り、おもむろに「テニス」にGO!
帰ってから庭仕事、修理仕事をやって、夜は居酒屋探訪、深夜に帰宅して
翌日を迎えます

(なんという理想的な伊豆暮しではありませんか?)

定住すれば毎日が日曜日、あとの6日間どう過ごせば良いのでしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志摩半島は「伊勢海老」の本場! | トップ | 志摩半島:的矢湾です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テニスも (城ヶ崎-見習い2号)
2010-01-06 22:04:50
好きですよ。言ってくだされば何時間でも付き合いますよ。
そのテニスコートは耳寄りな情報ですね。ところで場所は?
返信する
見習い様:初心者コースですから? (しいたけ)
2010-01-06 23:47:48
ひょっとしてテニスもベテランですか?
ベテランさんは月、水、初心者は土曜日です
保養所「さくら山荘」迎えに床屋がありまして
そこの露地を入った所です
「もみじテニスクラブ」と言ってました
返信する
コートの場所は (城ヶ崎-見習い2号)
2010-01-07 19:21:50
確認しました。ありがとうございます。Yahoo mapの写真からはっきりと見えました。地図上では「たつ野」のさんの真南60mのところですね。
これで老後の時間潰しアイテムが一個増えました。しいたけさん元気でいてね。

返信する
見習い様:確認しましたね! (しいたけ)
2010-01-07 19:52:57
実はお隣様が大金持ちさんで所有していたそうです
現在のオーナーさんも別に地所を所有している
そうですが、縁があって譲って戴いたそうです

(なんとも羨ましいです!)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事