しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸定置は「石鯛」が揚がっていました!

2009年03月22日 | 遊び場
・             【でも買ったのはお安い魚だけです!】

「ウマズラ」「イカ」「アジ:4匹」です、生きていますが本日は何故か美味しくありません
「ウマズラ」も肝合え、刺身、「イカ」はお刺身、「アジ」もたたいて盛り付けますが
何故か箸が進みません

「石鯛」は高価な「サザエ」を餌に、陸から竿を満月にしならせて釣ってこそのもの。
網で上がった奴なんか全く興味ありませんと釣り人は言うでしょうね
今日はたくさんの「石鯛」さん達が縦じま模様くねらせていまして、あの分では2kgサイズ、100匹以上は居るみたいです!

「金目鯛」の特大サイズがkg2500円ですから、比べると少しお安いです

(「葦」のご主人さんは元「座魚荘」の板前さんでして、「石鯛」は臭みがあると敬遠しますが
 食べて美味しい、刺身の王様と抗議しますが聞き入れてくれませんね!)


この所漁がないと嘆いていた漁師さんもこれで少し安心でしょう!


・             【〆て580円の伝票です!】

庶民は「石鯛」等と言う高級魚には縁がありません
「いか」「ウマ」「アジ」で十分です、これでも「イカ」は食べきれずに「塩辛」に転用です
今日の「ウマヅラ」も美味しくありません、満足に食べきったのは「アジ」だけでした!

(おそらく明日から始まる「人間ドック」の事を考えて食欲不振になったと思われます)


取りあえずお刺身に盛り付けて「さあ、どうぞ!」ですがママも食欲は今一でした!


・              【「ウマ」の味が今一、胆合えが今ニでして】

「イカ」も少し大きく切りすぎたかしらね、ゴロと合わせて大半は冷蔵庫にポイです
今週末にはきれいな「塩辛」が出来上がってるでしょう?

(今日の「イカ」は高くてkg:900円で一杯180円もしました)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「桜祭り」第一弾... | トップ | 伊豆高原:「モクレン」が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事