しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

翌朝の「関が原」です!

2008年11月02日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【天下分け目の決戦「関が原」です!】

岐阜の健康ランドを朝も暗いうちに出発です!
地図もちませんから、とりあえず大垣目指して
関が原までやってきました

(本日は「天橋立」第一目標で、琵琶湖の上から日本海
 沿いに行けば何とかなるだろう!)

関が原は大垣から続く、山間地で両側は山に囲まれ
戦国時代のお終いに西と東で押し出された軍隊が衝突
行き場の無い戦闘で天下分け目の決戦が繰り広げられました

西軍の内部崩壊や徳川方の統率力で東軍が勝利のきっかけ
を作り、怒涛の進撃が開始されました。戦国大名は
自軍勝利の為ありとあらゆる方策を尽くしたのですが
時流の流れを読みきれなかった方が負けましたし
その後の徳川体制で外様大名として生き残れた大名は
少数です!

(しかし生き残った大名はやがて明治維新の基礎を作る事に
 なるとはこの時点で気が付く人はいませんでしたね!
 NHK大河ドラマの篤姫さんも島津藩出身です)


関が原駅前には戦国大名の配置図が描かれておりました


・   【戦国大名達の配置図です!】

この戦争で犠牲になった人は10万人近いのではと思います

(意外と少なく多く見積もっても8000人程度だそうです
 両軍あわせて20万人が先頭に参加したのですが
 狭い土地ですから犠牲者は少なく時代の流れは決まったの
 ですね!)

暗雲たなびく関が原、通信は人手だけです
情報がなく突然現れる敵や指導力のない大名に従った
下級武士はさぞかし無念であったでしょうね!

今は資本力の闘いでしょうか?組織、お金、人と情報どんなに
武装しても必ず勝利できる可能性はありません

リスクを恐れない事は良い事なのですが、継続も力ですから
この辺が天下分け目である事に間違いありません


関が原を出て米原、彦根と走ってきても琵琶湖の姿は見えません

(琵琶湖の上のほうから日本海に出ての目論見は崩れます!)

関が原でタクシーの運ちゃんに聞くも「天橋立」はチンプンカンプン
で判らないそうですから、結構遠いのかもしれませんね
地図、ナビ持ちませんから迷ったらコンビニ直行です

地図開いてビックリ、日本海方面なら関が原あたりで長浜方面に
いかねばならなかったのです
ガソリンスタンドで戴いた高速地図を見て彦根から名神高速に
乗って京都から丹波方面に抜ける道路が走って
いまして橋立方面に抜けていきます

(京都から丹波山中も深い霧となって大変見通し悪いです
 昨日の健康ランドTVで、この寒暖差が美味しい「栗」を
 生み出すと言ってましたね!)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「健康ランド」って宿泊場所... | トップ | 「天橋立」到着です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大垣市に5年間住んでいました (さくちゃんぱぱ)
2008-11-02 09:28:36
バイクでよく近所を走りました。
次回 時間があれば 伊吹山にぜひ!登ってください。快晴時には 井上直久さんの「イバラード」を思わせるような 360度の絶景が広がります。
(ただし      有料道路が高いんですよねぇ・・・。)
谷汲や揖斐川町の日帰り温泉もなかなかよいですよ。
返信する
さくちゃんぱぱ様:住めば都で日本は広いです! (しいたけ)
2008-11-02 22:05:58
伊吹山にはスカイラインが通っていて新幹線から良く見えます!
なるほど360度の眺望は魅力的ですが、ちと遠いです、木曾三川も雄大に流れていますが、広すぎて見所がわかりません

地元の景色はふるさとの思い出ですから大事にしたいですね!

返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事