しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ライダーハウス:「粒麗荘」さん訪問!

2009年10月17日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・      【連休前ですが、気持ちよく泊めて戴きました】

以前に掲載されていたバイク雑誌の記事が気になっていました
台風一過の伊豆で家の無事を確認、落ち葉がお風呂屋上の排水口につまってプールとなり
床上浸水か?と思っていましたのに、全く無事です

(会社を休んでまでやってきたのに幸いな事です!)

連休前ですから時間はタップリ在ります!・・・とトイレで考えていたら
ピンと浮かび上がったのがここでした
野沢温泉に浸って帰りは松本:安曇野でさらに一泊してと考えが広がります

(松本には親友がいるんです!)



信州の北、新潟との県境、野沢温泉の近くです。ETCは借りていませんから
下道走行で何時間掛かるでしょうか?


・      【バイク雑誌に掲載された記事です】

(この地図で野沢温泉には行けますが、現地まで到着する人がいれば地図読みの天才だと思います!)

「粒麗荘」とは誠に同情を寄せたくなって、一度は訪問したくなる名前ですよね

伊豆高原を出るとき宿に連絡入れてどれ位掛かるでしょうか?
一般道で8時間位かな?良く判りませんよ!

行こうと思って出発も少し遅く、突然の思いつきですから多少不安ですね

(地図をもっていませんが、御殿場、甲府、八ヶ岳、佐久、長野とぬけて
 野沢温泉なので多分道路標識だけで大丈夫でしょう!)



大丈夫ではありません、八ヶ岳過ぎるころから強風が吹き出し、今度は浅間おろし
の寒風でしょうか、とにかく寒いのです
すれ違った地元のライダーさんまで今日は寒い、寒いを連発でした


・      【宿の手前の小さな看板】

時計を見たら15時を指しています、このままでは夜の到着です、佐久から
高速道路利用になりました

(高速道路に乗れば道路地図が貰えます!)

野沢温泉を調べて豊田飯山ICで降りれば良いのね、納得です!晴れてはいますが
遠方には真っ黒い雲の陰が残って、雨も降っているようです

(あっちへは行きたくないと思っているのに道はどんどんその方向です)

豊田飯山ICで降りて、あっちへは行きたくない方向へとドンドン行ってしまいます



寒さに震えていましたから暖房代わりにカッパは既に着ています、やはり雨雲に
突入でした。
信州の北は気候の変わり目だそうで、飯山は晴れていても野沢は雪という天気が
あるんだそうです!


・      【一見:古民家風の建物】

野沢温泉に到着しましたら、そぼ降る雨となっていました、土地勘が全く働きませんから
ここで宿に連絡、二つしかない信号を左に折れて3km、坂を降り終わったあたり
「野沢菜漬け」の看板を右に入ってむにゃむにゃ○×▲、それ以上説明されても
こちらは理解不能申し訳ありません、また電話する事になります

見れば前方にスクーターライダーさんがいてゆっくり走行、多分あの人も宿探し
ついていけばライダーハウスまで案内してくれるでしょう?

(思ったのが間違いです、国道にでると加速して行ってしまいました)

戻って再度連絡!「平林」の看板があるでしょう?「どんな看板?見当たりません」
じゃあ、そこで待っていてね!今すぐいきますから、「申し訳ありませんです」
すぐに女将さんがやってきて道案内、田舎道のワインデイングロードを到着です

雨は小降りになり、荷物を下ろしている内に止んでしまいました
宿で湯滝温泉の回数券を戴き、早速温泉にぽちゃり浸っているうちに闇夜になってしまいました!

(明日へと続きます!)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄大な流れの「手塩川」です! | トップ | 引き続き、野沢温泉:「粒麗... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図 (つば九郎)
2009-10-16 21:27:11
北海道などの旅の時、地図はどうしていらっしゃるんですか?

自分は伊豆のときはレッツノートPCにスーパーデジタルマップルというのをインストールして、持って行ってます
東海バスのバス停はすべて名前入りで表示してくれるし、2500分の1まで表示してくれるので、これを導入してからは迷ったことはないです

本当はハンドルに付けるナビを導入したいんですが、バイクより高くなりそうですし・・・
自転車用のGPSは表示が荒いですし(安いですが)
なかなか難しいですね
返信する
大変な思いをしての到着だったんですね (ゴンタ)
2009-10-16 23:00:19
なおさらに温泉の温もりがありがたかったことでしょうね♪

もしやタンデムでの訪問だったのでしょうや(驚
返信する
つば九郎さま;基本的に地図は見ませんね! (しいたけ)
2009-10-16 23:42:55
ナビも欲しいとは思いません
むしろ道に迷う楽しさが快感になっています
判らなければおばちゃんに尋ねれば会話も弾むし、この辺の風土が閉鎖的なのか?開放的なのか判るんです

この道まっすぐ行くと道が開けると思いきや
階段だったり川だったり、行き止まりだったり
目的地から遠くなったりはいつもです
返信する
ゴンタさま:ワンゲルハウス風と申しましょうか? (しいたけ)
2009-10-16 23:48:33
ご夫婦二人で古民家改装で自給自足ですが
いろいろアルバイトもしているそうです
とてもライダーハウス経営はそれだけでは無謀ですよね

とても居心地のよいハウスで「粒麗荘」(検索)で見てください、ご主人はパソコンやりませんので、息子さんが担当のHPだと思いますよ
返信する
ナビなら (滝夜叉)
2009-10-20 17:56:37
今までいろいろ付けてきました。
たしかに贅沢をいうときりがありませんね。
携帯の電波が届くところなら、携帯電話のナビも使えます。
ただし、パケット代が馬鹿になりませんが。
最近は型落ちしたのが安く売ってますね。
フェリーに乗る前に寄った八戸のディスカウントストアーでも安く売ってました。
19800円とか。

北海道ライダーハウスみたいに地元の人が盛り上げる感じのところって伊豆にないかな?
やどかりハウスが一番それっぽいけれど、、自炊禁止だったような、、。
返信する
滝夜叉さま:「やどかり」さんは! (しいたけ)
2009-10-20 23:27:36
外でのコンロ使用はOKですよ!

ただし「地元の人で盛り上がる」っていうのはありませんし、お客さんも少ないのです
最近は僕が行くよりオーナーさん方が仕事のついでに寄って行きます
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事