しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

北桧山の情報館の駐車場をお借りしました

2019年07月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【お礼に繁華街で飲食でした】

タダで富めてもらっては申し訳ありません、少しでも地元の活性化に協力したいのです、昨年お世話になった天ぷら屋さんへ急行です
早すぎてまだ暖簾が出ていません、戸を開けるとご主人さんが居ましたので僕の事覚えてますか?と尋ねましたが、僕の印象は薄くて記憶がないそうでした

(開店前ですがと言いながら、気持ちよくお店に入れてくれました)


・            【北桧山町は瀬棚と町が繋がってました】

合併してできた町名だと思います


・            【道の駅がないので朝の地元の方が頻繁に出入りしていました】

24時間トイレがあると便利です、近くにはコンビニもありますが規模が小さいのでした


・            【北海道の人は道路も花で飾ります】

長く寒い冬を過ごすせいか、派手な色が好まれます



北桧山町には広大なパーク場があるのです、しかも芝生の管理は行き届いていました


・            【コース設定はイン、アウトで2コースありました】

真駒内コース、狩場コースで36ホール、パーは72ですから大きすぎて正式のパーク場にはなりません


・            【広くて奇麗な芝生のパーク場です】

広すぎてOB杭すら見当たりません


・            【スタッフ7人で芝生管理が行われていました】

大きな機械や小さな芝刈り機まで用意して、午前中から徹底的に芝の刈り取りを行っていました


・            【料金は1日遊んで200円でした】

コースが長い上にホール間も結構歩きますので36ホール回れば疲れてしまいました


・            【この広さでは絶対にOBは出ません】

思いっきりスイングができますので、振り切った後の心地よさはありません


・            【地元の人はこれが当たり前だと勘違いしています】

皆さん上手にボールを飛ばしております、パークはショートコースが当たり前で近くのピンに転がすのがセオリーなのですが
ここでのプレイにはボールを上げていかに遠くに行くかが勝負の分かれ目になります


・            【190mの超ロングパー6の名物コースです】

80歳以上の男子やレイディスには120mのハンデイテイが用意されていました


・            【直線200mのはるか彼方にフラッグがあるのです】

本物のゴルフ場に近いです、僕はこのコースバーデイの5をマークできそうでしたが、パットをミスしてパー6に終わってしまいました


・            【広大なコースでもベテランはパー27で計算しています】

何とかコースパー72はクリアできました、33ー35-31-34で133で回れました

(昨年よりだいぶ良くなったと思います)



北桧山を出て今日の目的地、黒松内に向かいます


・            【途中でお腹がすいたので名物「浜ちゃんぽん」を頂きます】

この店はバイク時代から長く続いていまして、お店も繁盛しているようです


・            【長万部町は鉄道の町でした、名物「塩浜ちゃんぽん」です】

名物カニ飯は駅では売ってません、駅前の店舗で販売中でした、カニが名物でなくなった今これを目当てにやってくるライダーさんが増えました

(イカが丸ごと1杯入ってました)


・            【黒松内の温泉は昨年工事中で入れませんでした】

家族風呂や岩盤浴が出来て湯船やサウナも新しくなっていました


・             【別途有料なのですが「岩盤浴」もありました】

サウナ付きは一般的なりましたが、岩盤浴付きの温泉は初めてでした


・             【建物全体は昔通りでした】

湯船改修中もホテルのお客はお風呂に入れたような感じです、お客さんが沢山来る立ち寄り湯だけが入れなかったのです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚沢部ではパーク、江差でい... | トップ | 伊達の道の駅裏にこんな静か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクランボ屋)
2019-07-16 17:52:07
KITAHIYAMA GOLF COURSE 凄いですね。こんなロングコース他に在るのでしょうか。大分お上手になられたようで何よりです。さくらんぼも終わり少し山に登ってみようかと取り敢えず尾瀬のニッコウキスゲでも見に梅雨明けに行く予定です。
返信する
さくらんぼ屋さんへ:こんなパーク場もあるのです (しいたけ)
2019-07-17 01:42:59
こちらでもサクランボはお終いです、本当のサクランボ農家の山形ナンバーさんと知り合いになりました
ポンコツのトレーラーを引いていました、その方の紹介で岩内のさかな屋さんを知る事が出来ました
また孤独の一人旅が始まるのですね、今回僕もあなたを真似て孤独になろうとしていますが、パーク巡りでは全く孤独になれません
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事