しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶりの駿河湾フェリーです!

2009年04月12日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・            【清水港~土肥港まで!】

約1時間の船旅です、お天気が良いですからバイクを使って浜松出張です
帰りは14時出港の時間に合わせて高速走行で清水港へやってきましたら、13時20分出港に変わっていまして、「14時はどうなったの?」
「あれは昨年12月までです!」「そ、そんな」と絶句です、ここまで来ると
再度の高速走行は嫌ですから泣く泣く16時の便に申し込みます

「バイクお願いしますよ」、「ハイ、3700円です」
「ちょっと待ってよ!値上がりしてるじゃん!」もう絶対に乗りませんで涙です!

(これから2時間どこで時間を潰しましょうか?フェリーターミナルは大きい建物
ですが
 売店も無いのです、人員も削減されている気配が濃厚、ターミナル側の係り員さんも
 二人しかいません!)

昔は出港する際3,4人で見送り用に手を振ってくれましたのに今回はたった一人でしたよお~!



平日のフェリーはガラ空きでして、乗降客は少ないのです!


・           【便も減らされては利用客はますます!】

減ってしまいます。これは昔「田子の浦」から出ていたフェリーなんです
あの時も清水港に変更されて何の為に高速走行してきたのか無駄に成りました
高速料金値下げでは死活問題になるのではと心配になります
毎年のように利用してきた「大間~函館」フェリーの存続を願うばかりです

やがってやって来たフェリーですが経営と同じで傾いているように見えます

(近くで見ると大型バスだって10台位積めそうで結構大きいのですが!)


清水港で時間を潰して2時間半、静かに出港です!


・           【船は静かに港を離れます!】

減便&料金値上げですから、これが最後の利用でしょう
心の中で「蛍の光」を誓って後ろを振り返ると観覧車が寂しそうに手を振っています

(バイクで目一杯走ってきて1時間の船旅、ごろ寝が出来ますので疲労回復、最高の気分
 おまけに晴れていれば日本一の富士山が微笑んでくれますが、最後にしましょう!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆急さんは東急さんが親会... | トップ | 「清水港」では寿司食いねえ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェリー (城ヶ崎-見習い2号)
2009-04-13 21:35:20
しいたけ さん。
清水-土肥が1時間だと道路よりもかなり短い時間ですよね。もっとも城ヶ崎まで戻るとなると、どっこいか。
返信する
見習いさま:3700円払うのは? (しいたけ)
2009-04-13 22:33:44
ダイヤがありませんし、土肥港、船原峠、冷川、中伊豆バイパス、城ガ崎海岸で1時間半は
覚悟すると乗船時間含めると2時間半以上です、清水から沼津抜けた方が早くて便利で経済的ですね!
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事