しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆急さんは東急さんが親会社なのです!

2009年04月11日 | 雑感&放浪
・          【城ヶ崎海岸駅に入線した東急系の車両!】

東横線を走っていた東急のステンレス車両には見覚えがあるんです
かつて伊豆急はJR車両のリニューアルがオンパレードでした、盲腸線のJR伊東線に接続
しているだけですから、どうしてもJRと仲良しになるんです

(多分おしゃれな海側オープンウインドウスタイルの「リゾート」号も台車は旧国鉄のものではないでしょうか?)

線路だって旧JR品の中古活用だと思っております!

伊豆急さんの料金は日本で2番目に高く、強風、豪雨でしばしば止まりまして、安全優先です
駅員さんも夏場にはアロハ姿で登場してきますし、早い段階で女性運転手も登場しました
深夜の【城ヶ崎海岸駅】は無人駅となって、出迎えで待っていますと、まるでお茶の間に
列車が進入してくるような錯覚にとらわれます!



この車両は中が改造されております!


・             【ステンレス車両は軽快です!】

伊豆高原から先、下田方面は車両が切り離されたり、車両乗り継ぎが行われて省エネ運転
されています
窓側にはボックス席、山側は1列シートが配備されている観光客優遇車両になっておりまして
混雑してくれば荷物など置かないでみんなで座りましょうね!



この鉄道博物館はほぼ完成しているのに未完成なのです!


・             【建物は完成なので風雨はしのげますが?】

地元の業者さんの杜撰な工事にはただただあきれるばかりです
せっかく開園を楽しみにしているのに残念な事だと思います、伊豆高原には自宅に線路を
引いている人がお二人いらっしゃいますし、精巧な車両モデルを工作している方もおりまして
ミニチュア模型と言えどもSLは人を乗せて本物の石炭を燃やして走る勇姿が見られます

(旧国鉄の紺色作業服、作業帽に身を包んで集合するそうです!)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お髭のような若葉が出ています! | トップ | 久しぶりの駿河湾フェリーです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事