しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

華麗なる朝食ね!

2006年11月09日 | 居酒屋:食事
・         【一人寂しい食事ですが?】

なんとも豪華な?食事ですが、一人で作り一人で食べる食事は
侘しいもんです。

(田舎暮らしとは孤独に耐えるもんなのですね?)

朝取れの定置網、バケツの中身は「宗田鰹」、「かます」
「えぼ鯛:4匹」伝票見たら「かます」はタダでした
「宗田鰹」は50円、「えぼ鯛」は300円の仕入です
これだけあると三日間、毎朝の食事がお刺身付きになります


「宗田鰹」を三枚に卸します、今日は血合いや中骨はとりません
この魚は釣り人に嫌われています
「丸宗田」と「平宗田」に分かれますが、「丸」は完璧嫌われます
「丸」でもすぐに内臓はずし頭と尻尾を取れば
十分食べられます。
目利きに失敗した「初かつお」と比べれば、こちらの方が遜色なく
美味しい時もあります。

(本鰹の見方は難しい、外観だけでは判断できないとお寿司屋さん
 も言いますね)

あとの「カマス」や「えぼ鯛」は内臓も少ないのでそのまま冷蔵庫に
ポイね。僕は赤沢露天風呂に行ってきま~す。



・     【見よ、鮮度の良さがわかるでしょう!】

冷蔵庫から取り出し、「宗田」や「カマス」の骨でお出しをとり
お味噌汁が出来上がり。「えぼ鯛」1匹は塩焼き、もう1匹は
お刺身に初挑戦、ちょいとお味は白身で太刀魚風でねっとり脂が
乗っていますので美味しいお刺身になりました。
「えぼ鯛」は干物用とばかり考えておりましたので、新鮮な驚きです

「カマス」も刺身、地元の人は油カマスの大きいのでないと
刺身にしません、これも塩焼きばかりではなくお刺身でも
美味しく戴けます。
(どんな魚でも新鮮であれば刺身になるね)

「宗田鰹」は先週まで血合いや中骨取り除く為に、5枚に卸して
いましたが、そのままスライスで十分、骨も口にあたりません
身もたくさんありますので今回は半分だけ食べましょう!

軽く塩をしてそのまま焼くと、たっぷりボリューム感ある
一品も出来上がります


「味噌汁」「刺身3品」「えぼ鯛」の塩焼きと
納豆&のり&奴っこを加えれば立派な朝食でしょう!
 
(お魚の原価は100円位かしら?)

でも一人台所に向かい、一人で食事するのは
寂しいもんですね。
飯は日常活動の一つ、睡眠と同じと考えましょう

(無いものねだりしても始まりません!)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実に情けない不器用者ね! | トップ | 「ゆず」が実りました! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-11-09 08:44:35
「かます」の握り寿司が2貫で、250円(もしくは300円)。自宅近くの回転寿司での話し。富戸ではただのかますがですよ。

この話をきのう厨房で披露したら、受けていました。
返信する
伊豆に行くと・・・ (tsuka)
2006-11-09 09:47:43
お食事の支度はすべてワタクシです。稚拙なお料理ですが、妻は楽しみにしています。たまに一人で行ったときはいい加減になります。

孤独が好きで人付き合いがへたですが、一人では生きられない!
返信する
食べ過ぎです (HIRO'S)
2006-11-09 11:51:20
朝から旅館より豪華な食事ですね
でも食べすぎです

40過ぎたら朝食はほんの少しにした方が内蔵に負担がかからず太らないそうです
返信する
男の手料理なんてです! (たけちゃん)
2006-11-09 12:32:21
万事アバウト人間ですから、高尚な料理は作れません。
だしもとらずに作って失敗、分量間違えて作りすぎ、1匹でも売ってくれるのに買いすぎ!

捨てるのもったいない主義ですから無理して食べて肥満増徴、意思が弱くて、追及しないたちですから、自然とこうなります!


返信する
そのうち・・・ (滝夜叉)
2006-11-10 11:58:12
御相伴に預かりたいものです・・。

最近味気ない食事しかしてないな、、、明日の従兄弟の結婚式で美味しい物を食べてこよう。

最近体を壊しがちで土日は引篭ってます。
脚立から落ちて左肘の靭帯痛めてバイクに乗れないし。
肝臓痛めて酒もダメ。
安い風邪薬で腹を壊し、味気ない食事が続いたし、、。
(大阪の製薬会社はダメね、、。)
今年は厄年なのか!?
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事