しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

実に情けない不器用者ね!

2006年11月08日 | 庭・花壇・建物
・           【不器用者の仕事ね!】

伊豆に住みついて「チエンソー」「芝刈り機」「トリマー」を揃え
今回は初の左官仕事です、道具立ては先週揃えました。

積み上げた石積み、素人仕事ですから
ちょいと危ないね、微動や振動で崩れそう
先日購入した簡易モルタル(コンクリ)を水にといて
「だんご」をこしらえ石垣の間に埋め込みます
ママはその上の花壇で仕事をしています
(せっかくコンクリが固まるのに・・・?)

水の割合がわからないので「だんご」はポロポロこぼれるし
石垣の隙間に入り込み陥没などがあり、
何とか騙し騙し作業を終えまして
今週、作業の後をさらに見直しです。


コンクリはなんとか固まってはおりますが
一番上の石がグラグラ動いて接着していません
見れば草の上にも乗かって接着効果が薄れています
多分、ママが花壇仕事をしている間に隙間が発生したのでしょう
簡易モルタル追加注文でさらに上から塗りなおしましょう
モルタルは重くて一袋20kgもありますから、計40kg
運んだだけで本日作業は終了です。

(だらしないねえ~!)


花壇の土を全て石積みした別の花壇側に運びましたから
あとにはぽっかり大穴です
これに降りかかる落ち葉を集めて土と石灰を掛けます
これだけでは少ないので土作り作業です

城ガ崎海岸は土が少ないと書きましたが
今まで4年間の落ち葉や刈り芝を捨てていた所が
1m近くたまって、スコップを入れるといい塩梅にホコホコ!
土に変化しています
これをひっくり返して石灰で中和しておき
小石や小枝を取り除き、「ふるい」に掛ければ立派な土です
1日スコップ60杯を目安に掘り返します

2週間で120杯以上やりましたがまだまだ不足です
直径1.5m高さ50cmの山ができましたが
「ふるい」にかけると、半分に減少するでしょうし
まだまだ土は必要です


春先に4本、杉山しいたけ園さんから買い求めた「しいたけ」の
ほだ木に「しいたけ」が生えてきません、上手くすれば秋には
収穫ともくろんでいましたが、まだダメですね
しいたけ菌がほだ木全体に行き渡らないと出ないそうですし
少しほだ木を回転させるといいからと言われ
ローテーションします。

(慰めに秋は肉厚が薄く、春のは厚いのだよといわれ
 来春まで我慢と納得です)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北川漁港の定置網! | トップ | 華麗なる朝食ね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事