しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「ゆず」が実りました!

2006年11月10日 | 庭・花壇・建物
・         【「夏みかん」は豊作ですが!】           ・

「ゆず」は今一ですね。「花ゆず」という種類でしょうか
実は大きくなりません。そんなに大量に消費するものではないので
少し持って帰ります。
今、我が家には実家から送られた九州産の「カボス」もたくさん
あります。ありすぎて黄色に変色しています。
「カボス」は酸味を楽しむもの、「ゆず」は香りですが
繊細な調理法は不得意なので、どちらも余ってしまいます

(日本食の料亭などでは喜ばれますが?)

「ゆずジャム」というのがあるそうです、さぞかし芳香豊かなもの
と想像しますが、10個も取れれば収穫完了ですので作るのは
無理ね。お日様が当たる半分くらいしかなっていませんから
来年は肥料や土盛りで元気にして上げましょうね!



虫食いがあると、黄色くなっています
小さな穴が空いてしまいました。



・       【虫食い「ゆず」は黄色くなっています】

気持悪いですから、ポイです。思い切り投げたら狙った木に命中
年はとってもコントロールは正確だなあ!
まだまだやれると思いますが、相手がいません
ソフトボール位なら出来そうです、誰か仲間に誘ってもらいたいね


「夏みかん」は大きくなっています、この木だけても
2~300個以上なってるのでしょうか
どんどん大きくなって、重さで枝がしなってきました。
春先に肥料として【やまもも】を大量に投入しましたから
さぞかし甘い実がなっていると思いますが?

(残念ながら当地での『夏みかん』は誰も見向きもしません!)


・       【今年もママレードに不足はないです】

本日は浜松出張ですから、すでに伊豆に着いています
朝の定置網で魚を買い、ゆっくり朝食をとっても間に合います
昨日中に到着して良かったね!

(その分、お仕事がんばりましょう!)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なる朝食ね! | トップ | 小さな鳥の集団ですが! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子酒 (HIRO'S)
2006-11-10 11:32:50
柚子酒を造っては如何でしょうか?
四国ではポピュラーですが柚子の香りと酒の香りが混ざって美味しいですよ

でも飲みすぎるかも!

お試しあれ~~~!
返信する
柚子酒美味しそう (こあじ)
2006-11-10 15:56:43
でも柚子が10個では沢山作るのは無理

ところでタイトルは「たけちゃんの伊豆情報」
ではありませんでしたか、いつから伊豆高原になったの?

我がサイトにも観光客用の伊豆高原のMAPを
作りました、たけちゃんや滝夜叉さんに是非監修を
お願いします。「せっかく伊豆に来たのなら寄って御覧なさい」と言った所を紹介してくださいませ。
返信する
我が家の柚子は (ジロー)
2006-11-10 23:17:28
昨年、完熟したから、そろそろ収穫しようかと思っていたら、たった一晩で全部(約20個)リスに食べられてしまった。グヤジイ
今年は…貧弱な実がチラホラと…夏みかんなぞ成長不良で情けない姿に。第一、日当たりが悪すぎる。(日が当るところは全部バラが占領)
果実栽培は実にへたくそ。おっぽり出しですから育ちません。笑ってやってください。
返信する
伊豆情報でしたか? (たけちゃん)
2006-11-12 17:53:23
てっきり伊豆高原情報とばかり思っていました
したがって地元ネタに特化しておりました。
伊豆情報は「こあじ」さん情報にお任せとばかり、最近伊豆に出ていません。

「ゆず」にもリスが来るのですね
すっぱいから来ないと思っていました

ゆず酒は当分むりでしょうね、10個ではどうにもならないと思います。

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事