しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

日高山脈を抜けると下界には青空が広がっていました!

2009年05月26日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・             【人家らしきものは見当たりません】

道は真っ直ぐ伸びています。
空に占める雲の部分が少なくなって青空が広がり、空気もさわやか春の息吹に包まれます
しばらく走ると牧草地帯も見えてきました



背にする日高の山並みはすっぽり雲に包まれております


・           【すれ違う車なんて殆どありません!】

道は綺麗で深緑が眩しい、山は積雪の冬山でしたが下界は春を迎えています



傍らには紫色の花:「カタクリ」では?


・           【「カタクリ」ではありませんブルーの花です】

「エゾエンゴサク」だと思います
        (高さは10~20cm。葉は楕円形の小葉3枚からなる。
         花期は4~5月で、茎の上部に総状花序の濃い青紫色の花を
         咲かせる。
         水色や白色の花を咲かせるものや葉が細長い個体もある。
         和名は、蝦夷に生えることと、地中の塊茎が漢方薬の
         「延胡索」に似ていることから付けられた。
         春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には
         地上部は枯れてなくなり、その後は翌春まで地中の地下茎で
         過ごすスプリング・エフェメラルの一種)<=ネット検索による!

勿論道南では「カタクリ」も咲いているでしょう!
北海道の花は雪解け跡に一斉に開花してきます


伊豆も同様で「桜」の時期に「つつじ」「はなもも」「ふじ」に「しゃくなげ」と一斉に咲いて
春が一時にやってきます
北海道は木に咲く花は少ないですが、野草や高山植物達が一斉に開花します

(花の見頃は6、7月前半迄で、8月お盆時期の原生花園は草が茂っているだけです)

「アイヌネギ」や「野生のワサビ」が雪解けと同時に顔を出してきます



さよなら「日高山脈」、サヨナラ「天馬街道」です!


・           【雪に覆われ春は未だの「日高山脈」です】

最初の町らしき場所:「豊似」ですが、家はあれども人が歩いていません
ここで決断、釧路へ行こうか?帯広にしようか?
当初は釧路を回って知床;羅臼泊もありで、網走通って宗谷岬に入り、稚内着でした
稚内に在住の従兄弟が今は東京、5日には帰ると言ってきました、先の楽しみがなくなりました!

(帯広に向かおうと決心、富良野、旭川方面へ進路を定めます!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば「静内」!さあ日高山... | トップ | ここまで来ますと春の息吹です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (taka)
2009-05-26 20:48:04
しいたけさん
北海道日高ですか。
景色の良いところですね。
珍しい植物もたくさんありますね。
梅雨時は梅雨のない北海道で過ごしたいですね。
ところで、珍しい野鳥は見ませんでしたか。
バードウォッチングツアーで北海度へ行きたいです。
返信する
taka様:梅雨はないですね! (しいたけ)
2009-05-26 21:48:42
北海道には梅雨がないのでした
東北道であった室蘭青年、暑さより梅雨が嫌だと言ってました
僕はそんなに気になりませんよ

珍しい野鳥は見ませんでした
日高の山は冬山でしたし、鳥の姿は見つけられませんでした
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事