しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

静内には立派な御陵牧場があるんです!

2009年05月24日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・            【二十間道路の先にこの建物が鎮座です!】

金網に囲われていまして、今は使われていないようですが、立派な木造建築は北海道らしく
ない物です

(北海道は実用本位の建物ですから、屋根は雪が滑り易いようにトタンですし、壁は断熱
 窓は小さく、四角い形の組み合わせで機能本位なのですね)

このように優雅な形の牧場はありません



遠くには鳥居まで立ってるんです!


・            【冬には白一色の銀世界です!】

勿論お参りに来る人は居ないでしょうね
皇室御用達、専用の神社だったのでしょう



ご案内にはこう掲げられていました!


・            【今では別場所に御陵牧場は存在しているのでしょう?】

字が小さくて判りにくいですが、平成18年9月7日天皇、皇后陛下とありますから静内
へ見えられたのでしょうね!
静内の町は小さくとも「馬」関係では有名なんです!



さてこれから釧路まで一気に行こうかと思いましたが、「何も無い!」襟裳岬経由では
おもしろくありません、と言って暗闇迫る日高山脈(天馬街道)越えは不気味な感じで
僕に圧力を掛けてきます、特に頂上付近にある北海道一長いトンネルも気持ち悪いし
重機の墓場となって「山が動く」言われた橋を渡るのもいやです

そうこう考えているうちに気力なく自滅です、取りあえず駅前旅館に電話を入れましたら
1泊3500円、今の僕にはこれで十分です!
まだ明るい5時前に宿へ入り、お風呂を戴いて気力回復で居酒屋直行です
静内には結構居酒屋さんがあります、1軒目の「養老の滝」さんは宿でおしえられました
チエーン店なんだけれど独自のメニューやお刺身があってお安く飲めますよ
確かに本州にはないお魚(八角など)が黒板に書かれていました

2軒目は面白そうな「焼き鳥屋」さんでした。「焼き鳥」が串に刺さっておりません
お皿で出てくるのです、このお店は地元の人で賑わっていました

(今度は1軒目のお店で行きましょうね!)

3軒目はおすし屋さんとてんぷら屋のコンビ店です、どれも宿で言われたほど
お勘定は高くありません

居酒屋めぐってほろ酔い所か、酩酊でご帰還でした!

(さあ、明日は釧路か帯広か天馬街道越えて豊似のスタンドで判断ね!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道でも1000円高速利用です! | トップ | さらば「静内」!さあ日高山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事