しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

初物わらびを戴きました!

2005年04月06日 | 居酒屋:食事
居酒屋「つがる」さんで昨日採ったばかりだから
まだえぐいと思いますよ、それでも食べてみる
鰹ぶしぱらぱら、おしょうゆちょんちょんで
一口ほおばると正に初物、茎を噛み砕くとにゅるっと春の感じ
忘れていた食感また今年もよろしくとなります
  

伊豆はわらび、たけのこシーズン到来
みなさん秘密の場所へ潜入採取に行きます
これから5月一杯とれます
最もだんだん標高の高い所へ移っていきますが
稲取などはバイオパーク方面
有料でとり放題の所もありますから素人にはこちらが確実かしらね?
赤沢の長老苦労なしでタケノコ採る秘策披露
竹やぶ前にそれらしき車があります
しばらくして戻ってくる人達、成果に満足風
長老そこで一声、だれに許可もらってんだあ!
  

親戚なのでと相手は言い訳抗弁、うふぉん、じゃ○○さん呼ぼうか?
いいや、それは結構、うんじゃ一袋だけ置いて
あとは全部置いておけ、にやにや、苦労無しでタケノコげっと
しめしめ、うまい方法があります。
肝と度胸の世界に生きただけの事はあります。
わらびはまだ早く、この時期一束採るのに1時間は掛かります
綺麗にあくを抜き、今年は最高に甘い夏みかん、たけのこ等を
箱に詰め親戚に送るんだあと目を細めています!
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三又の花? | トップ | ぽかぽか陽気で桜もほぼ満開! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事