しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

我が家の庭が拡大しました!

2011年02月16日 | 庭・花壇・建物
・           【庭の奥に庭が広がって見えます!】

冬枯れの景色を見ていたママが歓声を上げました、「お父さん庭が広がって見えます!」

半分はよそのお宅なのに境目にあった木を伐採したおかげで庭が連なって見えます
「木を切るのは良くない」と樹木医さんは言います、落ち葉の量は1/3と少なく
見通しが良くなって隣のクヌギ林まで我が庭のように見えてきます

(隣のほとんどはクヌギ林ですから完全に落葉して海が見渡せます)

この区画は分譲されて以来、ずっと家が建たないままです
年に1度下草刈りに業者が入りますから、ちゃんと持ち主さんはいらっしゃいます
住まないならば買ってしまおうかと思いますが、伊豆高原:土地は安く買えても
固定資産税が法外に掛かるのです、これからの節約年金生活、景色の為に虎の子を
使うわけには参りません!

(現在クヌギの「ホダ木」採りの伐採が入りまして、さらに見通しが良くなっています)



この大島桜の巨木も切りたい所なんですが!


・          【残念ながら我が家の敷地ではないのです】

この木がなければ海が見えて、富戸港の佇まいが拝見出来る筈なのです
昔はこの桜が見事だったと通りがかりの人が言ってくれましても、幹ばかり目立って
咲く花が目立たなくなっています

(いまや「リス」さん達が駆け巡る運動場となっています)



居ながらにして「大室山」の山焼きが見れるのです!


・           【予定では2月の第二日曜日なのです】

例年、雪や雨のために順延されるのが普通です、先週も雪予報ですから早々と順延決定されて
いました

(これが例年通りの「山焼き」日程なのです!)



横浜の降雪は積雪3センチで夜半には止まってしまいました、明日は大混雑と予測しましたが
JR線は武蔵野線と新幹線が一部止まってるだけで期待した混雑もなく、通勤電車のダイヤも順調
念のためバイク通勤はあきらめ、底の厚い靴を履いて出勤です,でもお天気は急速に回復ポカポカの
陽気となって汗ばむ位になっています

(人騒がせな雪騒動でしたね!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本一」の桜と海洋公園さん! | トップ | 「野水仙」が咲いています! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭が (城ヶ崎-見習い2号)
2011-02-15 22:22:18
広くて良いですね。しかも平でうらやましいです。
 我が家は敷地の中に山があります。毎日登山です。傾斜地の芝刈りはしんどいし、最近は危険を感じます。
 私も連休中の二日間は雨を見て過ごしました。伊豆は晴れていないとつまらないですね。
返信する
見習いさま;ごぶさたです! (しいたけ)
2011-02-16 02:59:08
僕も3連休を4連休にしてすごしました
雪騒動で帰ろうかと思っていたらおもわぬ来客で宴会となって退屈しませんでした

(1年分の来客が一度に来たようでした)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事