しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「野水仙」が咲いています!

2011年02月17日 | 庭・花壇・建物
・           【水仙乱舞といったお庭もありますね!】

我が家のは「ラッパ水仙」ですから比較的遅く咲いてきます、「野水仙」は12月中から咲いてきて
1月初旬には三分咲き、中旬には満開となって爪木崎を彩ります

(2,3回は行ってますが、最近は行きませんね、やはり寒いので、海沿いまでは
 行く気にならないのです)

伊豆に住んでいなかった頃は伊豆高原、下田、松崎、土肥、戸田とバイクで駆け巡っていたのに
住みだすと出歩かなくなりました
行ってみれば10年で景色が変わったり、新しい名所や温泉が出来ているのに残念です

お祭りの中でもっとも悲惨なのは「アロエ祭り」ではないでしょうか?花とは言えないような
毒々しい花を観賞する人は少ないと思います

(これも西伊豆で企画されています)



下田より遅れる事1か月でしょうか、伊豆高原は水仙が花盛りです


・        【爪木崎とは規模で負けますが立派に密集しています】

楚々としている割には動物的な香りがする花です、小部屋に一輪活けていますと
香りが漂ってきます

(関係ありませんが「水仙」の茎とニラの茎は見分けが付かない位似ています!)



「野水仙」をじっくり観賞しようていう人はいませんね、無人の別荘地で庭の片隅で咲いています


・         【栽培については全く手がかかりません】

埋めておいた球根から毎年、初冬に花が咲いてきます
園芸店でもあまり扱っていません、雑草のような花ですが毎年咲いてきます

(球根で咲きますから苗を買う必要もなく毎年で出てきます、同じように「クロッカス」もあるのですが
 こちらは植えた球根の数より年々減少しています、芝生の中に囲いを作らず時下植えしたからだと
 思います)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭が拡大しました! | トップ | 富士市は製紙の町?やはり富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事