しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「日本一」の桜と海洋公園さん!

2011年02月15日 | 遊び場
・          【日本一の「桜」って、見たいですか?】

伊豆:城ヶ崎海岸の海洋公園さんはとにかく「日本一」が好きでこれが売り物になります
日本一「海に近いプール」、日本一「紫陽花の原種」、日本一「早咲きの桜」と
ありますが、今回の桜にも疑問?を呈したい所ですよね

近所の熱海にも早咲きの桜もあります、何と言っても河津の桜は圧倒的に有名なんです
それでも自称「日本一」を主張していますから、桜をめでてあげましょう!



遠くから眺めるとどうでしょうか?


・         【確かに梅でなく「桜」です】

花見客はいません、通りがかりの俄かカメラマンさんがいらっしゃいます
日本人にとって「来春」の象徴は「桜の開花」です
快晴の空の下「桜」を見ていますと心がわくわくしてきます



枯れ枝から先触れの葉が出ないで「花」が突然咲くのが「さくら」なんです


・          【早咲きの桜は赤みがかっているのが特徴です】

純白の花びら「そめいよしの」の今年の開花はいつ頃でしょうか
例年だと三月後半です、雪が降って遅れる場合もありますし、かえって早まる時もあります
伊豆高原は3月初めに「大寒桜」が咲いて後半に本命の「そめいよしの」「大島桜」が
開花です、「八重さくら」が咲くころには見事なんですが見向きもされません!



よおく見ますと「めじろ」さんが花をついばみにやってきます!         


・         【花の蜜を吸うのでしょうか、花びらを食べるのでしょうか?】

沢山の「めじろ」が木の中に入ってチュンチュン囀っていました



20万kmも走ってくれた愛車が引退です、まだ走れるだろうけれども
傷だらけのボデイを見ますと悲しくなります、転倒数15回以上、低速ではハンドルが
ぐらつき、燃費も良くありません、車検も4月、タイヤもベルトも交換サインが出て
いまして使用上の限界です

(これまで旅した北海道、九州、四国と愛車は実に良く走ってくれました
 次回もスクーターです、頑張って走ろうと思います)

例年買って1ヶ月で転倒しますからその時点で新車は終了です



現在(14日20時30分)横浜は雪、積雪5センチ以上何もかもが白いベールに
覆われだしました、しんしん小やみなく雪が降って明日の交通機関は大混雑間違いなし
の大雪となっています
最近雪というとどういう訳か土日や祝日に当たっていましたが、明日火曜日は
通常出勤日ですからイベントやギャンブル場、スポーツに影響が出そうです

(明日は早めに出勤しましょう!)

しまった事に「長靴」がありません、通勤靴でなく底の厚い靴を今から出しましょうね!

15日2時現在、雪はやんで解け出しています、朝は凍結がなければバイクで通勤できるかもです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣さんから「金柑」を戴き... | トップ | 我が家の庭が拡大しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事