しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

稲取にある風力発電所!

2011年11月29日 | 遊び場
・         【稲取高原には3台の風車が設置されております】

稲取町(東伊豆町)は高原の開発に力を入れてます
この風力発電は小規模なので果たして省電力に役立っているのでしょうか?
地元の人が税金の使い方に疑問を呈しているようでした、こんなに大きな構造物を
山の上に上げる道路を作ってまで設置する意義を問うていました



それに比べて北海道;稚内は大規模で風量発電の町でした!


・       【近くに寄りますと巨大な風車です】

日本海から、樺太からの強風を受けて回る「オトンルイ風力発電所」、稚内丘陵に立つ
風車の林立は3,40個以上あるように見えました!

(その一つ一つがこんなに巨大だったのです!)

残念ながら北海道電力の送電設備が貧弱なのでこれ以上の電力は送電できないそうです
ソフトバンクの孫さんが北海道だけでなくロシア・中国・モンゴルと日本を結ぶ
壮大な原子力発電に変わる送電網に意欲を持っています

(原子力の平和利用の陰で「いつでも作れる核」を背景に原子力発電を強行する輩が
 日本にいるのは確かですね!)



巨大すぎて全貌をカメラに収め切れません!


・        【3台ありますがカメラアングルは2台しか写せません】

三筋山にも風力発電の計画があるそうですが、すっきり着工にはならないようです


・        【風向を自動検知して風車を360度回転させます】

プロペラのピッチも変更できて、台風のような強風では停止も考慮されているそうです


・        【3台の風車を写すには随分離れる必要があります】

昔は「バイオパーク」と呼ばれていた所です


・        【風車の下の笹薮には青い花が一輪咲いていました】

「キキョウ」のような花が秋に咲いていました



大阪の業者さんなので車庫証明の代行は出来ません、従って車庫証明の為に
平日を無駄に過ごして伊東に来ています
申請に1日、許可を受けるのに1日が必要です、30分も掛からない手続きなのですが
平日にしか手続きができません
横浜から伊東まで2時間、帰りも2時間ですから半日も掛ってしまいます

(従って本日は城ヶ崎海岸に泊まります)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この上に落ち葉が一杯でした! | トップ | 熱帯魚用の海水採取です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その花は (城ヶ崎-見習い2号)
2011-11-28 21:30:59
フデリンドウでしょうか。晩春開花ですが季節は合っていますか? 枯れ草の中にくっきりと咲いているので、けっこう印象が深く、一つ得をした気分になります。
 風車は資源小国としては、日本海側など風の強い地方では頑張ってほしいですが、人口密度が高くなると、超音波障害の問題が出ています。そんなのとっとと技術で解決してほしいですが。
返信する
見習い様:晩秋に咲いていました! (しいたけ)
2011-11-29 08:29:26
風力発電は問題が出ていますね
電力会社はこれ以上の不規則発電電力を受け取りたくないようですし
やはり原発へと方向が行ってます

太陽光、地熱、水力も環境に影響がないかといえば、あるような気がします

エネルギーは国家の基盤ですから関係者全てが丸く収まる方向で解決してもらいたいね
返信する
時空を超えたしいたけさん (城ヶ崎-見習い2号)
2011-11-29 17:40:51
の書き込みで、季節がわかりませんでした。フデリンドウの花は小指の先程度の大きさ。これはそれよりも大きな「リンドウ」のようですね。私は野生のリンドウを見たことがありませんので、園芸種から想像して候補から外していました。「リンドウ」は多様で、野生の中には小柄の物もあるようですね。おかげで学びました。
返信する
見習いさま;確かに「りんどう」ですね! (しいたけ)
2011-11-29 22:20:03
時空と言っても撮り貯めてある写真が余ってるから
そんなに時期は前後しないはずですよ
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事