しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この上に落ち葉が一杯でした!

2011年11月28日 | 庭・花壇・建物
・          【台風で松の枯れ落ち葉で一杯でした】

これでも掃除したのです、真上にある松の大木から先日の台風で枝ごと落下していまして積もっているのです
この下がお風呂になっていまして、シーリング工事しましたから落ち葉が悪影響を与えるとは思いませんが
屋上から上にまではみ出すほど落ち葉が積まれてしまいました!

(このままでは屋上通水口を詰まらせプール状態になるのは明らかです)



この松が元凶となってます!


・          【我が家には松の大木が3本もありました】

残りの松は「松くい虫」にやられて切り株だけになっていました、この3本が揃って
いた時は落ち葉が半端ではなかったそうです

(風下側にあるお宅から苦情が出ていました!)

松の落ち葉は燃やす以外に役に立ちません、土に返らずそのままの形で残るのですから
掃除が大変なんです

(もっとも文句を言われても200年前からここにあった先駆者ですから後から来た
 人に文句を言う権利は無いのです!)



枯れ落ち葉は良く燃えてくれました


・           【円形花壇の半分を燃やしてくれました】

今日は晴れて落ち葉の乾燥は十分です、今やらねば誰がやる?
いずれにしても屋上の上がって松葉を庭に落として燃やそうなんて事はママにはできません

山と積まれた落ち葉でしたが、ライター一擦りで全ての枯れ松を燃やしてくれました
後に水を掛け、土をかぶせて一丁上がりです

(翌日かぶせた土が陥没していまして煙りが燻っていましたので一晩中土の下は
 燃えていた事になります)



昨日の夜は輝く星空が瞬いていました、冬の夜空を展開するオリオンの美しさは感動的でさえあります
居間で寝袋に包まれて寝ていますと、辺りからシンシンとした寒さに襲われますます
身を硬くして丸まって寝ていますと窓が異常に明るいのに気がつきます
城ヶ崎海岸の灯台の明かりが一定間隔で我が家を照らすのと、東京電力さんがやらなくてもいいのに
街灯の明かりを取り替えたのか?妙に光度が上がって明るいせいでしょうか?

違うんです、星空が周りを明るく照らしているんです!それが証拠に大島:三原山の
麓に点在する街の明かりが赤やオレンジ色に一列に見えているのです

しんしんと展開していく星空をじっと見つめていると星座を理解したいなあ!と思います
冬のオリオン座の目印、「三つの横並び星」もはっきり確認できます、「冬の大三角形」は
星空の中に埋没している筈で、数多いに星にまぎれて理解できません

(これからは冬の寒さと星空が伊豆の夜を飾ります!)

巷では星を真似て大きなイルミネーションが町を彩ってます、横浜から120km離れると
星が一杯の夜空を朝まで堪能できますよ



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の落葉!と新幹線:「こだ... | トップ | 稲取にある風力発電所! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝刈機の刃 (熱川の金目)
2011-11-28 13:33:43
いつも楽しく読ませて頂いています。小生も芝刈機はマイグリーンの愛用者です。さて先週末に伊豆に行った際に、しいたけさんの記事が頭に有ったので、いつも替刃を買うハンディ伊豆中央店で確認したところ回転刃A/B(各1,298円/個)および固定刃とのセット(各1,980円)がありましたよ(値段は老眼鏡なしの裸眼で見たので、読み違いはお許し下さい)。ハンディには常時在庫は置いてあります。しかしマイグリーンはTanakaに併合されて以降、品質劣化が甚だしく、簡単に折れてしまいます。問題だと思っています。
返信する
熱川の金目さん:稲取に近いの金目は間違いありませんね! (しいたけ)
2011-11-28 16:12:59
それが僕が行った時は在庫切れだったのですよ
土日族ですから土曜日になければ1週間のご無沙汰になります

そうですか品質劣化ですか、こまったもんですね
2代目の芝刈り機はゴミ置き場から拾ってきたもので誰かが置いていったのです
ちょいと見たら手入れの行き届いた鎌まであって几帳面な方が手入れしていたものだと思います

その方なら捨てるような事はしません、家の世代が替わったと思います
別荘だって手入れできなくなればお終いですね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事