しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大沢温泉の山の家に寄って来ました

2023年03月21日 | 温泉

・             【山の家に温泉が湧き出るのです】

ここも久しぶりの訪問です、伊豆の松崎手前に大沢温泉という情緒たっぷりの温泉場があります

(昔バイクで知り合ったおじさんに場所を教えてあげたらここの温泉にはまって悠々樹林の温泉と言って暫く通っていたそうです)

名刺を貰ったけど新橋の司法書士さんでした

・        【川沿いにある温泉でした】

綺麗な水でアユも登って来ます、近くにアユの茶屋がありますが、今も営業しているのでしょうか

(看板はありました、養殖だと思うけれで自分で直接あゆが捕まえられました)

・     【崖下にあって湯舟の底から温泉が湧き出ています】

男女の境目の板は昔はありません、徐々に仕切りが増設されて行き、今では湯船半分の板仕切りが設置され

今では完全に仕切られてます

(仕切りは無い方が良いのですが、無粋な人がいて困りものです)

・       【お湯は綺麗でお客さんは目を洗ってました】

野趣満点のお風呂だと思います、大雨で土砂が流れ込む事故もありましたが、洪水があっても復旧されてきました

・        【以前に比べて湧き出し量が多く感じました】

入浴料は当初は300円でしたが今は600円です、下田から来たお客さんはこれでも値上げ額が低く抑えられていると言ってました

(境目の底からお湯がぼこぼこと沸き出てました)

・      【昔紹介した年配のライダーさんも気に入っていました】

古いBMWを駆使して西伊豆を回る人でしたが、ここの温泉は知りませんでした、色紙に悠々樹林の温泉と書いていました

・          【湯舟は深く、足場の岩は小さいのです】

そこに岩が置いてあるのですが、上から見ると分かりません、僕は誤って岩を滑ってドボンと沈んでしまいました

(温泉は深く胸位まであります)

伊豆の温泉は海岸より内陸に入った山の中が良いように思います、修善寺・湯ヶ島・観音温泉・大沢温泉と温泉に入ったと

満足感があります、観音温泉はすべすべのアルカリ線で石鹸いらずの美人の湯です、温泉場として一流の味わいです

旅館やホテルのお湯もいいですが、山の中の共同浴場というのも良いです、伊豆には野沢や草津のように無料共同温泉が

1っか所に集まってる所はありませんが、鄙びた共同浴場を探して見てください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄い黄色のミカンが鈴なりに... | トップ | ウクライナで戦争は続いてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事