しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「最中」なんて最近全く食べませんね!

2008年05月29日 | 居酒屋:食事
・    【「サザエ」の殻を被った「最中」です!】

そうだ「うなぎ」を食べに下田へ行こう!
とことこ50ccを走らせ旧道を息せき切って走っていきますと
大川の和菓子屋さんがあります

「最中」に「羊羹」の甘さが無性に恋しくなる時があります
辛党ですが、甘辛両天秤にできているのでしょう!
学生時代に「アブサン」飲んで、お汁粉してひっくり返った
経験もありますから、甘味もいける口ですね

(フルーツパフェ舐めながら日本酒だってこなせますから!)



ここの「最中」、アンがとても甘く出来ています
甘さを控えて上品に!としたり顔で喋る気はありません
十分に濃厚で重量感があって甘いのです
「さざえ」の角をつまんで口に頬張りますと
口いっぱいの甘さが広がって、アンがぎっしり詰まって
いますから、潰して指先を汚してしまいました


・    【ばっちいね、きれいに食べてくだされ!】

大きい「最中」だと思います、ずっしり重く、一口横を頬張れば
アンが飛び出てきました

良い年したおじさんが背を丸めて「最中」屋さんに入り込み
化粧箱入りでなくバラで二つだけ頼んで、バイクに乗り込みます
僕のポッケにゃ「最中」が二つと浮き立ち、早速1個味見です
「うん、いつものお味で変わりませんね!」

(ママに隠れてこんな事やっていますから、メタボ腹が
 維持されてしまうのです!)


伊豆大川にあります、和菓子屋さんです!


・    【「最中」と「豆菓子」の清月堂さんです!】

小さな集落である大川で菓子製造業がやっていけるか
不思議です、赤沢にも北川にありませんのに
間の集落である大川でケナゲに頑張っています
よほどこの「最中」が有名なのでしょうか?

(僕はブラリと訪問でしたが、写真屋さんによれば
 あそこの娘さんたちの「七五三」は俺が撮ったと言ってました
 から20年以上営業している老舗なんですね!)


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小道」?「小路」?「小径」? | トップ | DHC「赤沢の里」です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍は鑑賞しなかったの? (ゴンタ)
2008-05-28 22:36:54
大川といえば、この時季竹が沢公園の蛍のようですが
寄り道はされなかったのですか?

近いからいつでも思いついたときにすぐ行けますからね

この最中屋さんは国道沿いにありましたっけ?
あずきの餡がおいしそう♪
返信する
ゴンタ様:「ほたる」と言えば! (しいたけ)
2008-05-29 03:43:50
城ガ崎にある品の良い喫茶店「ひとひら」さんが止めてしまいました
「花びらの落ちる早さと蛍の舞う早さは同じ」でお店の名前が「ひとひら」さんでした
後は奥様の人形教室になるそうです
経営は順風、リピターのお客様もついていたのに
家庭の事情でした、ご夫妻は老後生活の達人で趣味に生き、海山で遊び、充実したリタイア生活で無趣味人間から見れば羨ましい人生を謳歌していたのに残念です

事情が改善すれば元のように営業してくれるものと期待しております!

返信する
大川といえば… (かず坊)
2008-05-29 07:56:50
そうですか、両方ともいける口ですか!我が家で大川といえばここ清月堂と引地養鶏場の卵が定番です。その場で餡を最中に詰めてくれるので、皮が香ばしくて美味しいですね。でもお茶も飲まずに2個いけるのですか!?私は専ら駅前店に行きますが、そこの立派な公衆トイレや足湯を見ての通り、○友会のお力が大きいのではないでしょうか。活動内容は分かりませんが、宗教の力は計り知れません。洗浄便座付のここはありがたい存在です。どなたかは存じませんが、いつも綺麗にして下さって有難う御座います。
返信する
かず坊様:もちろん一ぺんに2個は? (しいたけ)
2008-05-29 08:41:46
無理です、時間を空けて戴きました!
大川の駅はホームだけ、駅前の印象はありません
○友会の宗教力は偉大ですね、山を登って門を開けてくれると西伊豆方面が近いはずですがシャットアウトでは
仕方ありませんが、地元の方は抜けて行くそうです

駅トイレがきれいというのは気持ちの良い事ではありませんか、ウオシュレットトイレに入って見たいです!

返信する
ほたる (滝夜叉)
2008-05-30 13:56:38
そろそろですね。
松川湖のホタル鑑賞会など、楽しみにしています。
http://www.izunet.jp/event/it/hotaru.htm

冷川にあるキャンプ場近くでもホタル鑑賞会があるようで、キャンプしながら観に行くのも良いなと思っています。
http://www.camp-stage.com/

しかし、この最中、餡子がいっぱいで美味しそうですね。
今度買いに行ってみます。
返信する
滝夜叉さま:そうですね! (しいたけ)
2008-05-31 13:07:18
蛍の見所は多いです!
伊豆高原も居酒屋『葦』さんの上あたりの川辺がポイントです
一碧湖はどうなんでしょうか?

伊豆に来て「蛍鑑賞」の話は良く聞きますが
見たことないのです、たぶんその時間帯は居酒屋タイムになっているんですねえ~!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事