しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

滝上は網走の東藻琴と並んで芝桜の名所です

2023年09月06日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・               【滝上は芝桜の名所で全道から人が集まります】

パークゴルフ場が二つと芝桜が観光の目玉となっているメルヘンの町なのです、時期に来て東藻琴と両者を比べて行く人もいます

(僕もGWに横浜を出発して寒ければまだらピンクですし、暖かい年は鮮やかなピンク一色が見れます)

大きな山裾一帯を利用して芝桜を栽培しております、これが全てピンク色に輝くのです

・      【町の中心部の小高い山全体がピンクに染まるのです】

芝桜の見ごろは春先です、芝桜は伸び過ぎる事が無いようでした、芝であっても芝刈が必要がないみたいです

(急斜面ですから芝刈機も機能しません)

・      【今頃行っては何も咲いていない緑のお山です】

工事中もありまして、芝桜園の整備が進んでおりました、おそらく一番上を違法通行で車が走行できるかもしれません

(歩道だけで人がそぞろ歩きを楽しむと思います、車で行ったらすれ違いも出来ずにガードレールもありませんので少し怖かったです)

・           【山全体がピンクに染められます】

ピンクが鮮やかに広がってきます、芝桜の芝は枯れることなく緑で雪の下でじっと冬を過ごして5,6月に一斉に花が開きます

(花の時期は桜より長く1か月間咲き続けます)

・        【芝桜は雪が降っても中で生きているのです】

茎は成長しないし、刈り取りもしない様です、本当の芝なら軸狩りならない程度に芝刈りが必要になっています

・       【芝桜は地面を這うように伸びていきます】

夏でも成長しない植物のようです、最高地点まで道路は続いてますがガードレールもない1本道で本来は人道だと思います

途中から道は終わってますのでUターンです、行きは勢いで行ってしまいましたが、帰りは道が斜面にそって傾いてるようで

屋根の高いキャンカ―は谷側が運転席になるので少し怖かったです

(車での走行は見物人がいない今だから許される行為だと思います、車通行止めの札がありませんでした)

ウクライナの戦争は南部方面ではウクライナ軍がロシアの強固な地雷原や塹壕、竜の歯と呼ばれる防護陣を突破したようです

戦線は本州全土の大きさに匹敵してますから全体を見ると果たしてロシアの占領地域を分断するほど戦線が進んでいるのでしょうか

(ユーチューブからの報告ではウクライナ軍の猛反撃を伝えています)

一方ロシア国境を背にして兵站の補給が潤沢でロシア系住民が多くいる北部ではウクライナ軍も押し込まれていまして

戦争が長びくと専門家は言ってます、長引く戦争をプーチンはどう見ているのでしょうか、決着がつくまで戦争を続けるのでしょうか

両軍の兵士の犠牲者は10万人以上とも言われており、ウクライナでは民間人も多く犠牲になりました

(こんなことは人間がやる事ではないのです、もっと国連が悲惨な戦争を糾弾すべきと思います)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンパーさんは個性豊かに... | トップ | 滝上に残った月が青空に消え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事