しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キャンパーさんは個性豊かに色んなかまどを用意してきます

2023年09月05日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・     【炭火に拘る人は最後のおき火まで始末をちゃんとしてます】

ベテランキャンパーになると整理整頓が行き届いていて清潔さを保っています、これ以外にかまどは何種類もあるようで

バーベキューが出来るのはこれしかないと申して愛用していました、火の付きも遅いし火消しにも時間がかかります

お湯を沸かすならカセットコンロが手っ取り早いのです、当然ガスコンロも持ってますが、炭火に拘る人や

たき火に拘るキャンパーさんが多くいます、全てのゴミを熾火で燃やしプラスチックなどは有害物質が出るので

燃やしません、ちゃんと環境に配慮している人に違いありません

(夜のキャンプ炊事棟、あかあかと一人でたき火していると十分な孤独感に浸れます、カセットコンロでは浸れない感覚です)

・          【横風はかまどの効率を悪くします】

練炭の周りを板で遮蔽して周りをレンガの配置をさらに工夫して風向き遮ります、この方はインスタントコーヒーでなく

ドリップコーヒーを楽しんでいました、コーヒーに拘る人もキャンパーにはいます、一度ここでフライパンを使って

コーヒー豆を焙煎している人を見かけました

(僕は3年前の香りもしなくなって固まっているインスタントコーヒーを飲んでますが、味に違いを感じない味覚音痴なのです)

固まっていてもシェイクすれば塊は再び粉になり普通のインスタントコーヒーになります、お湯も調理段階の鍋のお湯を入れます

別にポットを用意してお湯を注ぐと雰囲気的に旨くなるのでしょうか、お湯はお湯なのです、違いの分からない男なのです

・        【便利な携帯蓄電池を持ってくる人もいます】

便利道具を追求して何がキャンプなのかと反発しているキャンパーさんもいました、炊事棟の電源を利用してますが

今後は東電ならぬ盗電と言われてしまうか心配です、スマフォあたりの電源と違って大容量の電源は問題があります

・          【僕のかまどはカセットコンロだけです】

僕のはシンプルイズベストで食パンは小さなフライパンで焼きますし、キャベツも鍋で炒めて醤油をたらせば食べられます

焼肉だって下にキャベツやピーマンなどの野菜を敷いてコンビニで売ってる味付き焼肉袋を上からばらまけば食べられます

古いコンロは手入れもしないので錆びだらけでした、そのうちガス漏れが発生して小爆発を起こしてしまいました

安全性を考えてママがすぐに購入してしまいました

(昔のもまだ使えたと思うけれどママはいざとなると行動が早いです)

滝上に長く滞在しますので常備薬が足りなくなりました、今までは先生に無理を言って3か月出して貰いました

(今回は出発が遅れて慌てて出発したのでお医者さんをパスしました)

・        【滝上診療所で本日内科は休診でした】

お薬手帳を見せると診療医ではないけれどお薬手帳通りに処方箋は出してくれました、薬剤店で2畳ほど

用意できないのもありましたが、あとでちゃんと用意してくれました

(医歯薬分業でも薬は共通で何処でも用意してくれることが分かりました)

昔は別の医者に掛かった時、お医者さんに薬の相談をされて困った事がありました、これで良いかと確認されてもうんとは言えません

(ここのお医者さんではないですが、マニュアルを見ながら説明する先生も困りものです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルヘンの町:滝上に朝がや... | トップ | 滝上は網走の東藻琴と並んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事