しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸定置網:最近買いに行ってません!

2011年06月17日 | 遊び場
・         【あれほど通った定置網なのに最近はご無沙汰です】

一人で買って一人で作って一人で食べるお刺身の無味乾燥ぶりに限界を感じています
やはり人に作ってあげて、お世辞でも「美味しい!」と言われるからこそ定置網に
いけるのですね!
従って買い揃えた大小出刃包丁と柳刃には錆が薄く出ていまして、手入れの悪さが露呈しています

(原発事故では劣悪な環境で頑張っている人達がおります、こんなノンビリを書いて良いのでしょうか?)



今日も朝早くから定置網作業を見ますが?


・         【伊東:吉田にありますネットカフェーに直行なのです】

今は自宅にパソコンがあって行かなくなりましたが、早朝割引で髭剃りがもらえて
ドリンク飲み放題ですから僕にとっては土日の日課になっていました

(ママは溜まりすぎた髭剃りに閉口しています!)

もし4発の原子炉のうち一基でも爆発すれば作業の継続はできません、連鎖する爆発の危機は無いのでしょうか?



そろそろ絞った大網から水揚げが始まりそうです!


・         【クレーンのしゃくり回数で大漁、不漁が判るそうです】

定置網は大小二艘の船によって行われます!
大網を巻き取って絞り込んで小船が反対側から明かりを照らしてクレーン船で水揚げを
するのです
従って、大きい船より先に小船が戻ってきますが、我が家からは音が小さくて聞こえません
大きい船が急いで港へ戻る時エンジン音を大きく響かせますから、この時の音で市場へ
直行すれば長く待たなくて済むんです

メガフロートが清水から横浜経由で福島に向かったのに到着のニュースが
報道されません・・・5月22日到着していました!果たして活躍しているのかしら?



今日も先に小船の方が港へ帰ります


・         【水揚げは時としていろんな行動に出ます】

マンボウが掛かって内臓を処理している時、めったにないのですが大漁すぎて船が
沈むような時、大型魚などが掛かるとなかなか弱りませんから引き回して弱らせるそうです



日の出ととも本日の開始が始まるのです!

おふくろさんの口癖です、朝は朝星、夜は夜星の時間まで働いたのよと言って、
思い出すように苦労話、貧乏話をしてくれました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この温泉の復活は?(河津:... | トップ | 大室山の雪は消えますが天城... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島の原発は ()
2011-06-15 00:37:12
爆発はしません
メルトダウンしていますし心配なし
但し膨大な量の放射性物質は撒き散らし続けます
返信する
紫さま;こんな人達もいるんです! (しいたけ)
2011-06-15 01:16:55
原発修復決死隊に申し込む高齢者元技術者集団ともいうべき人達がいます
現在原発には技術も無い人が労働者として働いています
しっかりとした技術者が担当して放射能被爆の危険性があろうとも
長時間活動しないと修復作業は難しい、この作業は若い人には任せられない
現在、130人ほどの技術者集団が集まっているそうです

(頭が下がる行動だと思っています)
返信する
危機の時代 ()
2011-06-16 10:47:14
世の中の為に命をかけて戦う人達

日本人の鑑です
(最も日本人的)

でも皆さん高齢者なんですね
昭和の時代に戦い抜いて日本を世界一にしてきた人達です
若者の中にもいるでしょうが少数派
これって教育が悪いのでは・・・

記号の知識を詰め込んで
根源に宿る「心」を教えていない
ここが日本を弱体化させる一つの要因でしょうね
返信する
紫さま:高度成長を支えてきた人達です! (しいたけ)
2011-06-16 16:53:04
今では何かと言われている世代ですが、やる時はやってくれます
やれる技術がある人は羨ましい!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事