しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今週「大室山」の山焼きですよ!

2007年02月09日 | 遊び場
・     【山焼き直前の「大室山」です】

お碗を伏せた、半円球のきれいなお山で伊豆高原のシンボルです
遠くは真鶴半島を越えた辺りで、小室山の盛り上がりが見え
大室山がちょこんと先端が見えます
ああ、今日の目的地、あそこまで行くのだぞと言い聞かし
1時間で到着ですから、けして大きな山ではありません
本当はそれに続く天城山系の山々のほうが大きなシルエットで
写っています!

(標高580m、万ニ郎岳は1500m近くですから約1/3程度ね)

情報:       ***** 大会のスケジュール *****
    日時    :平成19年2月11日(日)荒天時順延
    お頂焼
   (おはちやき):午前9時30分(噴火口周辺の山焼き)
    神事    :午前11時00分 (第一駐車場)
    全山焼   :正午 (山麓数箇所から花火の合図で点火)

全山焼き尽くす時間は結構短くて30分以内だと思いますよ!



ふもとの「さくらの里」は枯れ木ばかり、早咲きの桜は遠くで
見渡す限り、咲いていません

大室山の野焼きは春の風物詩ですが、動員される消防団の皆様に
とっては厄介なお仕事ですね。
急勾配の山肌を右往左往、長靴に手ぬぐい、ほっかむりに
ヘルメット姿ですから、松明の炎で火をつけながらも
転倒する始末,はたで見ている限りは八木節おやじ様の
こっけいなお姿にも見えますが。ご本人様は真剣に走っています!

(ちょいとアングルを変えた大室山です)


・   【頂上付近に掛けて2本の溝が掘られています】

何の為に掘られているのでしょうか、人工的な線ですから
野比止めラインなんでしょうか?

以前、うなぎ屋さん女将さんがしみじみ申していました
あんな残酷な行事は見たくありません
どうして?
あの野焼きの中で、沢山の野鳥の親鳥達が羽で子供を守るように
死んじゃうだよ!
子供ほっぽり投げてパチンコへいくバカ親がいると言うのに
鳥は命を掛けて子供を守るのだよね
だから「あたしゃ見に行かないの!」「野焼き反対なの!」
「木も切っちゃいけないの!」話し出したたら止まりません
木を切る辺りで僕は下を向きます

考えてみれば、この人も自然人なのですよね!

(まあこれによって見るからに野鳥が減るとは思えませんから
 皆様、いらっしゃ~い!)




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富戸定置網:「金目鯛」は最... | トップ | 釣具屋にて思い、何も買わず... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大室山の頂上への二本の溝 (ジロー)
2007-02-08 22:14:07
私もかねがね何だろうと不思議に思っていました。
獣道?農道?登山道?あっ、もしかして地割れ?活断層の後じゃないのか?いったい何なのでしょうか。
日曜日はカミサンと見学に行きます。会えるかな?
返信する
ジロー様:来客有りです (たけちゃん)
2007-02-09 04:08:10
友達少ない私ですが、お客様がいらっしゃいます
家からチロチロ燃え進む炎を眺めますよ
以前大島から眺めた時、思わず
「大変だあ、大室山が噴火している!」と叫んでしまいました!
返信する
今夜は少しおしめりが (天星)
2007-02-09 22:14:04
小雨が降っています。出張から帰ってきました。

パチンコ夢中で、あるいは他の男(おんな)に夢中になり、切れて子供に乱暴する、親親親。

誠に問題児の多い世の中です。
返信する
天星さま:まことに人間社会は! (たけちゃん)
2007-02-10 08:11:05
どうなっているのでしょうか
子を守る野鳥のつめの垢でも飲ましてやりたいね!
兄弟でも、夫でもバラバラになります
時代の象徴とすれば現代社会は狂っています
文明が発達して温暖化、原子力の危機
いずれ世界は「猿の惑星」になるのかしら?
地球の歴史からみれば文明社会なんて「まばたき」に
すぎませんよね・・・・!

(伊豆にて)
返信する
子供を虐待する親 (ジロー)
2007-02-10 14:59:59
自分の子供を虐待する親の神経が判りません。
これはもう人間ではありませんね。
ご飯も食べささず、寒風に放り出し、タバコの火を押し付け、殴る蹴る・・・そういう親は、同じような目に合わさないといけません。法律も甘すぎます。
これが米国なら大変なことになります。


返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事