しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

釣具屋にて思い、何も買わずにサヨナラなんです!

2007年02月10日 | 遊び場
・    【釣り具の「イシグロ」さんですがね】

伊豆高原に向かって、川奈から左側に大きな釣り具店があります
餌の(オキアミ)を少し買います、最近はカサゴ狙いに入りました
ので冷凍「しこいわし」で済みますから
餌も買いに行かなくなりました。

釣りは好きですが、高価な竿やリールを使わない、延べ竿1本ね
釣り具屋さんから見れば全く価値のない客です
高価なリールを見るにつけ、中国製の1000円と見比べ
どんな魚がこれの餌食になるのでしょうか?

(ショウーケースには50000円以上の値札もあります)

「カサゴ」ですからリール竿なんです、仕掛けも足りなくなったし
ここいらで新品をと思って釣り具屋:「イシグロ」さんに入ります
高価なリールを見るにつけ、半日やって釣れるか釣れない程度
リールが変わったって釣果に変化あるわけありません
食べるなら富戸定置網で十分、本日も冷やかしだけで
出てしまいました。ごめんなさいね!

(先日は釣り場案内情報なるコピーまで戴きましたから
 お店にとっては’サクラ’にもなりません)


一時幸せになりたいなら結婚を、一生幸せでいたいならば釣りを
趣味にしなさいと誰かが言いました
(誰だったかなあ!)

釣りは狩猟本能をたぎらせる魅力あふれる趣味であり
自然と融合しつつ、夢見心地にしてくれる奥深いものなのです
けして釣果だけを競うものではありません
釣り行き前夜の心高ぶる気持ちは大切で、仕掛けを作ったり
竿を調整したりで、釣り行動の半分位はここで消化してしまいます
従って当日釣れなくても、半分楽しんでいるのです

(けして負け惜しみではないのです!)

多くの女性はここの理解が足りないと思います
釣れたにこした事ありませんが、食料獲保の意味もありません。
高尚な趣味の領域なのです、餌代より安く魚が手に入ると言っても
釣り人は定置網にクーラー持参しません
自分で吊り上げた魚しか魚でないのです!

最近はキャッチ&リーリスが定番(湖や渓流では)、海では
キャッチ&イーチングが基本です。保存状態が悪く
血抜きもしていない釣り魚をたべるより、定置網のほうが
よっほど良いと考えるのは僕だけかしらね!

(釣り人はプライドが高いです!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週「大室山」の山焼きですよ! | トップ | 伊東の銭湯は全て温泉です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かさご釣り (イズダケ)
2007-02-10 15:20:43
延べ竿でかさご釣りは地元でないと出来ないですよね。3メートル位の長さは車には載りません。ブラクリ仕掛けに身餌でテトラ周りとか・・・いいですね。老眼で針に糸が結べなくなってから何年も釣りはしてませんが、釣り日前夜の気持ちは皆同じですね。
 明日は赤沢温泉入りに伊豆ツーリングに行きます。
返信する
イズダケ様:述べ竿が渓流用ですから (たけちゃん)
2007-02-11 09:02:58
折りたためば全長50センチです。
延べ竿であげたカサゴは4年間で1回きりです
黒カサゴで大きくて身はプリンプリンでした
以来、ビギナーズラックの夢を追いかけます

今、赤沢無料露天風呂から帰ってきました
おなじみさんや昨年以来という人達がたくさんです
本日お湯が出なくて寒かったです。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事