しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬型の気候で青空が広がってます!

2011年12月31日 | 雑感&放浪
・           【「姫沙羅」は完全に落葉する!】

この時期「姫沙羅」は完全に落葉して冬の姿になりました、幹の皮もはがれて多少
痛々しい感じです
また1筋の年輪を加えて静かに新年を迎えようとしています

(再び若葉が出て白い花が咲いて、八角のようなイガを大量に落として落葉する1年間なのです)



この黒松の樹齢は200年と言われています!


・            【「松」の緑は永久です】

松の緑は永遠ですが、枯れ松と緑の松が同時に生えているだけですから、落ち葉も
同時に大量に落下させます、今年は台風で葉っぱだけでなく幹ごと落下しまして
まだ後片付けが終わってません、とりあえず雑木を払ってからの作業になります
松の落ち葉は肥料にもならないし、土にも帰らないと地元の人はおっしゃいます

燃やすとよく燃えてくれまして、木灰にして土にすき込めばホクホクした土が出来上がると
思いながら燃やしております

(伊東市内は焚き火は禁止です、なるべく煙が目立たないように早朝燃やしております)



「ソメイヨシノ」は完全に落葉、「大島桜」はしぶとく葉を赤らめたまま残しております!


・           【「大島桜」の完全落葉はもうしばらくです】

冬枯れの景色が出現してきました、伊豆は暖かいのでしょうか「くぬぎ」等は葉が黄色に
なっていまして、しぶとく葉を残しておりますがやがて幹や枝だけになるでしょう

伊豆高原や城ヶ崎海岸の桜並木は落葉しておりまして、寂しげな雰囲気を漂わせています
通りを歩く人は寒さに背を丸くして通り過ぎるようになりました!



大晦日の本日で毎日ブログを1年間続いた事になります、伊豆高原ねたを中心書いていますが
そろそろ毎年の繰り返しになっていまして、同じ話題や同じお店の紹介になっています
非日常であるべき伊豆高原での思い出が日常になっています、12年目に入る来年は
どのような事が待ち受けてるのでしょうか?

2011年は歴史に残る災害被害の年でした、もう地震はコリゴリですか、原発収束には
何十年も費やす事になりそうです、人が一生をかけてやらねばならない負の事業なんて悲しいですね
栃木のお袋さんは夏より元気になったように思いました、「残り物の人生!」が口癖ですが
来年5月には一族集合してのイベントを企画しているようなのでGWの北海道行きは
キャンセルして参加しますよ!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の味覚が出てきました! | トップ | 毎度御馴染みの「静岡おでん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事