しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

毎度御馴染みの「静岡おでん」ですが?

2012年01月01日 | 居酒屋:食事
・       【おいしそうな「静岡おでん」ではありますが!】

静岡には年末の挨拶でした、本来ならば「おでん横丁」に寄って一杯やる所なのですが
「おでん横丁」は駅から結構離れていまして本日はあまり気乗りがしません
従って駅地下にあります「おでん」を購入して車内で食べようと思います

(新幹線に乗る乗客で「おでん」を袋にいれて持ち込む人なんかいません!)



静岡駅に売っている「おでん」ですから「静岡おでん」に違いないのですが?


・        【居酒屋で頼むよりお値段は安めです】

「おでん」のお味だって変わりはありません、駅で食べる「おでん」は全く美味しく
ありません
「静岡おでん」はB級グルメの王道、駄菓子屋さんの軒先や赤ちょうちんのコの字カウンターで
おでんがぐつぐつ煮えてるのを見ながら食べるのでなければ「静岡おでん」の味がしません

静岡は本当に「おでん」の街だと思います、駅近くのおにぎり屋さんでは1本50円で
売ってますし、真夏でもおでん鍋が置いてあって通りがかり人が気楽に立ち寄って
「おでん」にかつ節等を振りかけて食べて行きます

(あの姿が「静岡おでん」の王道だと思います)



基本的にメニューがパウチしていたり、印刷メニューの所は敬遠なんです


・         【もちろん名物「黒ハンペン」も入っています】

所詮場違いなんです、ネクタイして通勤カバンぶら下げて「おでん」を買っている姿は
息子には見せたくありません

(関係者が見ていないと勝手をやってしまうのです)



結局、新幹線を待ってる間に食べてしまいました!


・          【ワンカップをすすりながら食べてる姿は】

ママに見せられませんね、電車が来たかと思うと珍しく「ひかり」ではありませんか
でも「ひかり」は熱海に止まりません

(何も急いで食べる必要はなかったのと後悔する「しいたけ」でした)



あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます、悪い事は全て昨年のせいにして
今年に望みましょう
東北の被災者を思えば何でも耐えられるし、贅沢は言えません

2012年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます

(伊豆行きは明日か明後日になりそうです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬型の気候で青空が広がって... | トップ | ママが道具棚を購入しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事