しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

初秋の味覚が出てきました!

2011年12月30日 | 庭・花壇・建物
・       【今年の「しいたけ」は出が遅いです!】

今年の「秋しいたけ」の実りがさっぱりでした、5,6センチの傘の収穫が5,6個
の収穫でした
いつもならクローブ大もありそうなのが収穫できて「しいたけステーキ」ができるのに
原木に勢いがなくなったのかしらね

(来年春には原木を「杉山しいたけ園」さんにお願いしましょう!)



昨年から実りができました、今年は都合15粒収穫できました


・        【「みかん」の収穫は今年15粒でした】

15粒では1回の収穫作業で終了です、皮が厚いけれど甘みはあってそんなに
酸っぱくありません、まさしく「伊東みかん」のお味です



収穫されて緑一色になった「みかん」の木です


・        【刈り取られて黄色がなくなった「みかん」の木】

今年は下に何も植えません、雑草も手で抜きましょう、勿体無くても「じゃがいも」は
抜いてしまいましょう、「たら」などの雑木も抜き、「みかん」肥料もあげましょう

上に被さってきた「ブーゲンビリア」の木も伐採です、冬から準備しようと思います



「ゆず」も黄色に色づきました!


・       【「ゆず」の収穫はあと2回位はできそうです】

「ゆず」も昨年より収量がぐっと少なくなりました、でも粒はそこそこに大きくなって
いまして、これから「りす」さんの襲撃に会わなければ3回ほど収穫が楽しめそうです



キャンピングカーには「鍵」が5個もあって、伊東で一番という合鍵屋さんに持って行ったら
2個しかできません、途方に暮れてキャンピング雑誌を見ていたら何と横浜に専門業者
があって我が家にも近いところにありました

(灯台下暗しとはこの事なんです!)

早速持参しましたら、残り三つとも作ってくれました

これで合鍵、バックカメラ問題は解決、残りはパンクした時の対処方法とエアージャッキ
の操作方法、サブバッテリーの充電方法と問題は少なくなってきました

車そのものへの問題は栃木にいる弟が専門家ですから診て貰います!



今栃木にいます、伊豆高原から車を横浜に運ん次男と栃木行きでした
お袋は夏より元気そうに見えます、池に氷が張っていますから横浜より随分寒いです
でも日中はぽかぽか陽気ですから朝だけ寒いのです

今回初めてキャンピンギカーのご利益に預かりました、運転していて眠くなった時
「TUTAYA」さんの駐車場をお借りしてすぐ眠れました、やはりベットが
あるとありがたいね!

(車はバイクより寝やすい、栃木から帰る時眠気が襲ってきて左側の道路のギザギザ
 踏んで息子から怒鳴られました!)

いつも新車の時一週間以内にぶつけてしまいまして、これでジンクス完了ですから
後は無事にまっとうすると思います!

何でもポジテイブに考える所が僕の良い所だと思っております



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の「獅子鍋」のお味は? | トップ | 冬型の気候で青空が広がって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (天星人語)
2011-12-30 07:28:21
今年も、ブログを楽しませていただきました。来年も、元気で、過ごしましょう。たけちゃん一家皆さまが、ご健勝であられますように。パンパン。
返信する
天星さま:来年は良い年でありますように! (しいたけ)
2011-12-30 14:59:41
2011年は歴史に残る最悪の年なりました
大地震・大津波・原発事故とこれからの日本の
舵取りに大きな影響を与えそうです
少子高齢化も進んで福祉社会実現には多くの課題を乗り越えなければなりません
来年はよい年でありますように祈らざるを得ませんね
返信する
今年最後の収穫 (城ヶ崎-見習い2号)
2012-01-01 22:25:35
ですね。結構採れましたね。
 我が家のシイタケは昨年が最盛期だったみたいです。今年も沢山採れましたが味が低下しています。毎年仕込まなくてはいけないみたいですね。柑橘類は、酸っぱいです。甘いオレンジはどうすれば作れるのでしょうか。ジュースにしたら結構いけましたけど。お隣からオレンジのプレゼント。これもジュースです。
返信する
見習い様:実がなるだけもうけ物です! (しいたけ)
2012-01-02 17:35:34
伊東では甘い柑橘系は無理だと思います
カリフォルニアとかブラジルならば年中収穫できて甘いオレンジが取れるそうです

伊東みかんは皮が厚くて大味ですっぱくて本州では売れずに北海道へ持っていったとお聞きした事があります

好みがありますがすっぱいみかんの方が良いという人も居ます、マイオレンジは母の味です!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事