しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

朝早くからやってる「スーパー」があると助かります

2015年01月26日 | 遊び場
・                  【「野菜」が食べたくて買い物に行きました】

家の冷蔵庫には食材が全くありません、3kmほど先の「ローソン」まで散歩をしていかねばならないのです

(病後の体力維持を目標に、自分に課した散歩の努力です)

2日ほど雨が続くと往復6kmの散歩に行けませんから無性に野菜が欲しくなるのです、先日は野菜を食べたくて
バイキング料理のステーキ「カスト」さんの駐車場へキャンカーを突っ込んで、はっまってしまい、ほうほうの体で逃げ出しました
伊東には朝食バイキングの「ココス」さんもありますが、土日しか営業しません

(結局「ガスト」は中止、食事は「うどん」にしましたから野菜摂取の願望はピークに達しております)



伊豆高原には「MAXバリュー」「ナガヤ」「東急ストア」の3軒スーパーさんがあります


・                  【城ヶ崎海岸の駅前には「コンビニ」もありません】

残念ながら城ヶ崎海岸駅前には「コンビニ」さえもないのです、以前は地元のスーパー「ナガヤ」さんが営業していました
訪れる人が少なく採算が取れずに営業不振で閉店してしまいました、跡地は介護センターになっています

(僕は手軽に「バイク」で買い物に行けますが、老人にとっては辛い道のりだと思います)

伊豆高原は観光地なんですが、住んでいる人の大半は年金世代で老人の多い町なのです



「マックスバッリュー」さんは嬉しい事に朝7時から営業してくれます、生鮮食料品は配送が間に合わなく昨日の分を売るようです


・                  【朝からやってるスーパーがあると助かります】

昨日の分でも何でも良いのです、「キャベツ」、「白菜」等の野菜が食べたいのです、「玉ねぎ」は昨日の分でも全く影響はありません
野菜スープの材料として、玉ねぎ、セロリ、きのこ2種、トマト缶、レタスをまず買い求めましょう
次に野菜炒めが食べたいです、少しの肉とキャベツ、もやし、ニンジンも必要です



老人の町にふさわしく、小さな「買い物籠」がありました


・                  【可愛らしい「買い物籠」がありました】

今の僕には籠が小さすぎてトマト缶が売り場に転がります、野菜摂取の鼻息があらく小さい籠では入りきれません

(少しの買い物や老人の「ちょい買い」には普通の買い物籠では重いのです)



野菜を中心買いました、伊豆に来ると外食中心だったので野菜不足になって買い物の行動に出ました


・                  【野菜を買いました】

野菜タップリ野菜スープと野菜炒めを作ります、この時点で「つば」を飲み込みます
野菜スープは時間が掛かります、具材を刻んで煮詰めてトマトベースで作りますが、直ぐには食べられません、
煮込んだ具材をシャトルシェフという保温調理器にいれて1時間は待ちます、待ちきれませんからフライパンで野菜炒めを作ります



フライパンに油をひいて、「にんにく」を炒めてから野菜の投入です


・                  【早速「野菜炒め」を作りました】

簡単ですが「つゆの素」で味付けして完了です、水分が抜けて随分野菜の量が少なくなってしまいました
お皿の上に盛り付けて一気に食べてしまいました、中華料理屋さんで食べたら2人前はあったと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原の観光名所です!(... | トップ | 伊豆高原駅は「やんもの里」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康食品 (城ヶ崎-見習い2号)
2015-01-26 20:13:17
このメニューは立派な健康食品ですね。ガスト、イオンと足が伸びますと、更に健康増進です。魚を使った健康メニューがあれば良いのですが。
返信する
見習い様:当分野菜は結構です (しいたけ)
2015-01-27 08:19:58
肉を入れたのは「野菜炒め」の時だけです、後は野菜スープ、サラダと夏みかん&パンで過ごしています
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事