しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原の観光名所です!(パートⅠ)

2015年01月25日 | 庭・花壇・建物
・                        【「伊豆ガラスと工芸美術館」が頑張っていました】

「伊豆ガラスと工芸美術館は、伊豆半島屈指のリゾート地として発展する伊豆大室高原に、心にゆとりと感動を
 もたらし、人間の精神的回復を促すような理想の「理想都(リゾート)」郷を創造する「大室高原・文化の里」事業
 の第一歩として、平成5年5月1日に開館いたしました。
アール・ヌーヴォー、アール・デコ期にかけての、欧米のガラス工芸の名品を中心に、収蔵作品数千点の中から
 常時300点余を展示しております。
 同時代の版画、ブロンズ、陶磁器、服飾品などもあわせて展示。幻想的な輝きを放つ作品に包まれて、
 素敵なひと時をお過ごしください。」



しばらく「大室山」方面には出かけていませんでした


・                        【「大室山」へ向かう観光スポットは寂れるばかりです】

駅からは上り坂を長い距離を歩きますから、バス利用を進め致しますが、レストランや喫茶店が閉店していましてシャッターが下りていました
昔は多くの観光客が訪れて賑わいを見せていましたが、寂しい限りです、
先へ行きますと「大室山」と「一碧湖」方面に分かれます、「一碧湖」方面にもミュージアムがたくさんありましたが同様に寂しくなっています



岩崎一彰・宇宙美術館と名付けられていました


・                        【「宇宙美術館」です】

「コニカミノルタが開発した 世界初の小型ドーム型、フルカラーデジタルプラネタリウム「メディアグローブ」
 第一号機を設置。地階の天井中央に設けられた直系4mの半径型ドームに映し出されるCG映像でお楽しみいただけます。
 四季の番組以外に6万年分のデーターを搭載。リクエストのに応じて誕生日や記念日など、ご希望の星空をご覧いただくこともできます。
 (但し土日祝、長期休日を除く ※要予約)
 10:30~30分毎に上映中。最終上映時間 平日・日曜 17時~ 土曜 19時~
 一回の上映時間 約20分間  座席数15~20座席 
 只今上映のプログラムは「夏の星座です。」



アンモナイトとは化石の事でしょうか


・                        【「アンモナイト博物館」もあります】

「伊豆アンモナイト博物館の紹介
 1996年6月、静岡県伊豆高原の地に伊豆アンモナイト博物館をオープンしました。
 (東京から2時間半の伊豆半島東海岸にある観光地です。)
 <設立の趣旨>
 化石の持つおもしろさや美しさ・不思議さ、化石発掘のワクワク・ドキドキ感を、広くたくさんの人(特に子供さんたち)
 に少しでもお伝えすることができたら、という思いでここを始めました。」



素人には全く判りません、「彩色彫金」とは何でしょう


・                        【「彩色彫金」って何でしょう】

ムンク・彩色彫金ギャラりーとありました、ムンクとは「叫び」でしょうが僕には関係が全くわかりません、この疑問を解決したい方はどうぞ伊豆へ来てください



「とんぼ玉」とは海で定置網を浮かべるガラス製の浮き球の事でしょうか


・                        【「トンボ玉工芸館」も僕には判りませんが】

トンボ玉には3500年の歴史があるそうです

「ガラスの発明が、3500年位前の、メソポタミアと言われております、そして、人類最初のガラス利用はトンボ玉であると、言われております。
 世界のトンボ玉とビーズワーク(ビーズ織り)地域別、時代別の分類して展示すると共に、古代ガラス製品を併せて紹介するので、
 人類のガラス製作の歴史を検証したいと思います。」



個人的な拘りを持った方が開かれていると思います、趣味でも此処までの領域に達した人ならの満足でしょうが、
そこまで行かなくても伊豆高原には毎年5月に「アートフェステイバル」が開催されて、自宅を開放しての趣味やプロの人までの展覧会が開催されます
「絵画」「陶芸」「織物」「染物」「音楽」「絵本」「木工」「帆船」「真空管アンプ」「刺繍」「手芸」等々拘った作品が展示されます
それらを見ますと僕などは何も言えない世界が広がっています。まだまだ伊豆高原には「ミュージアム」は存在していまして、これからもご紹介致します
当然の如く全て有料ですから僕は無料のお土産コーナーだけで想像するだけですが、趣味とはこの領域まで達して
人様に見て貰う、聞いて貰う、話して貰う、訪問して貰う所にまで達さなければ「趣味」とは言えないような気がします

(この年まで趣味を持たなかった事を悔やみます)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家からの朝焼けです! | トップ | 朝早くからやってる「スーパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事