しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横須賀には「かき小屋」があります!(横須賀プチ放浪です)

2014年12月30日 | 居酒屋:食事
・              【常設小屋ではありませんが近所に「かき小屋」がありました】

松島や厚岸に行かなくても「焼きがき」が食べられます


・               【今日は原付バイクのツーリングの日でした】

パイク屋さんが原付バイクでのツーリングを企画してくれます、今日は横須賀までの近場ツーリングでした
横須賀は地元のようなもので叔母も住んでいます、帰りには皆さんと別れて久里浜に住んでいる
叔母を訪問です、叔母は典型的な北海道人で底抜けに明るく、機関銃のように言葉を放ち、
速射砲のように話題を変えまして、しょぼくれて話す僕は全く相手になりません

(叔母さんの顔を見ると元気が沸いてきますから不思議な人です)


・                【ライダーの敵、にっくき国家財政強制収用の方です】

今日は白バイが多いです、環状2号線ではトンネルの所で女性ドライバーが犠牲になっておりました
国道16号は白バイのメッカでもあって、過去には僕も捕まっております
               

・                【フランスの人が横須賀の軍港の基礎をつくりました(ベルニー公園)】

ベルニーさんが横須賀の軍港、造船の基礎を作りました、「かき小屋」横には
フランス公園が広がっていました


・                 【まだ小屋は閉まっていまして開店準備中です】

小屋は10時半から営業でした、時間がありますから公園に残っている「秋のバラ」でも見学しましょう


・                 【昨日焼かれた「かき」の残骸です】

毎日沢山の人が来て焼いていきます、膨大な「かき殻」がゴミになります



横須賀は専守防衛の海の守り神です、彼らが出動すれば小笠原サンゴ中国船密漁事件は
一気に解決しますが戦争になってしまいます

(専守防衛ですから沿岸警備隊に頑張って戴きましょう、彼が出る時は外国の軍隊に攻められる時だけにしたい)


・                  【潜水艦が都合三艘停泊していました】

写真では見えませんが、奥のほうにもう一艘停泊しています、昔の女性社員の中に潜水艦乗りと
結婚した人がいます、制服姿の自衛官の集団は迫力があります、結婚式では何を話したか完全に忘れております


・                   【平たい甲板ですが、日本には空母はありません】

一見すると航空母艦にも見えます、専守防衛ですから攻撃を旨とする空母は日本に無いはずです


・                    【近寄ると巨大な潜水艦です】

黒い潜水艦は「シャチ」みたいに真っ黒です、「シャチ」の下半分は白い色ですが潜水艦は全部黒です


・                     【イージス艦でしょうか、民間の艦船と事故が起きませんように】

いままで様々な衝突事故を起こしております、民間を守る前に民間人とトラブルは止めてもらいたいね


・                     【正面も護衛艦でしょう早そうな形です】

スマートな形です



ベルニー公園はフランス庭園で沢山の「バラ」が植わっていました


・                     【時期的に「秋バラ」のシーズンは終わってました】

秋バラは終わりですが、かろうじて幾本か咲いています


・                     【残って咲いていた「バラ」に注目が集まります】

大輪の花は散っていました、僅かに残っている花々です


・                      【花は疎らに咲いていますが、「バラ」の香りが一杯です】

「バラ」は香水になります、あたりは良い香りに包まれます


・                 【べルニーさんは偉大なお人でした】

ベルニーさんと小栗さんの銅像がありました、どちらも今日の横須賀の基礎を作りました



1時間の公園散策でした、「かき小屋」に戻るとお客さんが一杯でした


・                  【いよいよ「かき小屋」に突入です】

入り口に入って「かき」を選びますが7個の殻つき「かき」が1500円でした、産地では倍以上食べられます


・                  【「かき小屋」とベルニー公園の佇まいです】

「かき小屋」はイベントの企画物で来年4月頃まででしょうか、ベルニー公園は永久の施設です


・                   【やはり厚岸湾や松島、的矢湾に並んでいる「かき小屋」とは違っていました】

意外と「焼きがき」は実際に焼くより、電子レンジでチンのほうが早く出来上がり、貝汁のロスも少ないのです

(スタッフも素人ですから仕方ありません)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室山「つばき園」は蕾だら... | トップ | 昼から飲める「パラダイス」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きガキを自宅では? (城ヶ崎-見習い2号)
2014-12-11 19:08:42
焼きガキとはグルメ・ツアーですね、うらやましい。
 宮島で食べました。折角行ったのですが、あいにく風邪で味がわかりませんでした。横須賀で食べられるとは。それに、身も大きそうですね。
 ところで焼きガキを自宅でやるのは?ですね。油が飛散するのか、ひどい匂いが家中にこびりつきます。やはり、外で焼くのが正解ですね。
返信する
見習い様:グルメツアーではありません (しいたけ)
2014-12-12 07:17:59
焼きがきはデンシレンジでチンが一番簡単で美味しいです
厚岸で食べた時は
「電子レンジに入れて約5分間熱する牡蠣を 開いて お好みの調味料(御醤油、レモン、すだち、塩、など)を加えてお召し上がり下さい」です

包んだランプが熱くなってますから注意です
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事