しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎への道は狭かったのですが、拡幅工事が進められていました

2020年11月13日 | 雑感&放浪
・                  【舗装されていますが、川奈~城ケ崎線の富戸付近です】

漁師町の道路は狭い1本道とカーブもキツイ、離合もできない道でした、伊東の吉田を過ぎて標識に従って県道に入ると富戸付近で
離合もできないような狭い道になるのです

(ここを抜けると城ケ崎駅前、国道城ケ崎入り口交差点まで道路の拡幅工事は完了しております)


・               【カーブも広げられました】

先の道の拡幅が終わらないので工事用の柵が置かれています、今は資材置き場に使われていました

(拡幅工事と道路の直線化が進められています)


・                【道を広げるために家が取り壊されました】

東大室の溶岩台地が海岸まで迫っていまして、細い道は海岸にそって地区を貫いております、今年は予算の都合でどこまで広げるのでしょうか
国道城ケ崎入り口から川奈方面は毎年拡幅工事が行われて、この20年で道は良くなっています、まだまだ狭い道はありますが
この区間が広がると幅の広いキャンカーは楽になります

(息子から言われてます、キャンカーは広い道を選ばなきゃだめだよ!バイク人間である僕はつい裏道や抜け道を選んで難渋するのでした)


・               【大型の工事車両が入ってました】

結構広げる見たいです、遠い将来片側2車線を見込んでいるのでしょうか、2月に始まる河津桜見物や夏場の海水浴で国道は大渋滞します
この道が開通すると川奈から伊豆高原に向けて抜け道になります、抜け道は地元の人にとっては良かったか、悪かったかは判断に苦しみます

(国道の渋滞は伊豆高原付近に沢山ある信号渋滞もあります、伊豆スカイラインを使って、伊東を経由せずに一気に伊豆高原の先に出ることもできます
 抜け道もありますが、ひどい時にはその先の下田まで渋滞になるのです)


・              【海洋公園につながる道です】

なだらかなカーブとなって分かれ道まで完成していました、工事していたのは知っていましたが、現在は完成していました

(道路が変わると風景も変わって見えます)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩に城ケ崎海岸駅の陸... | トップ | 母さんから頂いた君子蘭の株... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事