しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

母さんから頂いた君子蘭の株分けです

2020年11月14日 | 庭・花壇・建物
・                   【今回も植木鉢が小さくなったようです】

根っこが一杯に鉢の中で回っていました、今回で2度目の鉢植えでしたが、鉢の中で子供が育って器が小さいように思います
水やりだけは欠かせない事と言われてました、皆さんのを見ていますと葉っぱが伸びないのに綺麗に花が咲いて玉のような物も付けていました

(鉢から取り出して根っこを分離したら7株の子供が出来ていました)


・               【伊豆は栃木より暖かいです】

葉っぱが伸びすぎるのは温暖な伊豆の地で日当たりだけは良い廊下に置いてた為だと思います、水やりだけでなくたまには肥料などもやるべきでした
庭の紫君子蘭は全く肥料を上げなくても育っています、雑草のような花です、似たような君子蘭ですが栄養を欲しがってるように見えました
今回軒下に置いて雨水が落ちる路地植えにしてみました、伊豆では路地植えで育てる人が多いようです、余り陽が照らないような日陰で育てていました

(玉を作っていましたが、この君子蘭は年に一度花が咲くだけでした)

弟からエアコンの吹き出し風に弱いよと指摘です、このエアコンは来客用です、我が家に来客は殆ど来ませんからご安心ください


・               【子供は鉢の中で7株出来ておりました】

分散して花壇の周りに植え付けました、園芸は全く分かりませんが、秋から冬にかけて植物は成長がとまります、腐葉土を盛り土してたい肥や石灰を入れました


・               【アガパンサスが育つ位ですから、君子蘭も路地で育つと思います】

ここは屋根からの雨だれが落ちて来る所です、これで夏場北海道へ行っても少し安心します、息子たちに水やりをお願いしても忘れるようです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ケ崎への道は狭かったので... | トップ | 散歩も1週間が過ぎました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事