しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

滝上7泊目が過ぎていきます

2020年08月17日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                【魚は釣れません、名人でも5匹程度です】

ママの気分転換のために紋別に買い物に出かける事にしました、初めに昨日ホテル前で別れた宇都宮の夫婦が紋別の海浜キャンプ場に
行くと言っていたので表敬訪問でした、オフォーツクでも今日は特別に暑くて北の海は冷たいのですが、内陸から吹き上げる熱風は
30度以上あると思います、スーパー2件、100円ショップ2件、ホームセンターと郵便局に寄って帰れば満足気な表情に変わっていました

(女性は買い物によって癒されのでしょうか?何しろ四六時中顔を突き合わせているので意見の食い違いから夫婦喧嘩に発展すると最悪です
 中には喧嘩の最中、奥さまが帰りの飛行機の時間まで急遽予約したというご夫婦の話を聞きました)


・               【内陸部の滝上に戻っても変わらぬ暑さでした】

台風崩れのフェーン現象でも発生しているのでしょうか、オフォーツク海の冷たさを押しのけて暖かい風が山越しで吹いて来ました
木陰を探して椅子を並べて、机側に釣道具箱を置きます、ママは勉強の為温泉会館の冷房の効いた所へさっさとへ避難です

(僕は車に残って残務整理です)


・               【直射日光に照らされてチビ太バイクも暑そうです】

本州と違って家の中に入れば涼しいとは言うものの、結構暑いです、日差しがあるので本日の釣りは中止です

(猛暑も2,3日で終わってしまいました、風の向きが替わって本日の陽気は夜来の雨もあって冷え込んでしまいました
 今朝の服装は長袖にチョッキを着込んで、上にはダウンのジャンバーを羽織ってまして、お盆というのに気温は涼しいというより
 本当に寒いのです、本州からの連日の猛暑のニュースを聞くにつけ、申し訳ないような環境におります)

温暖化で北海道も暑い中、札幌の人も涼を求めて道北へやってきます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝上にはコインランドリーが... | トップ | 水も澄んできたけれど午前中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆の1週間から戻りました (michi)
2020-08-17 21:55:42
土曜夜に伊豆の1週間から戻りました。とにかく連日の酷暑で昼間は車にも乗りたくないくらいです。
そんな中でも6歳と3歳の男児は元気で、家でプール、そしてグランパルに連れていけだので父ちゃんはふらふらでした。結局今回の外食はNayutaさんとこうげん寿司と新店のあみ焼「奏」さんのみで、あとは自宅で七輪で焼き鳥したり魚焼いたりでごまかしました。葦さんや俺の家さんは次回に持ち越しです。

北海道満喫中ですね。しかし滝上でもそんな暑い日があるものなのですね。ほんと早く夏の北海道ツーリング早く実現させたいものです。
返信する
michi様;浜松では41度を記録ですね (しいたけ@滝上)
2020-08-18 00:39:48
酷暑でも子供たちが元気を聞いてちょっと安心しております
伊豆の留守居役の三男からどこか涼しい所教えてと連絡が来ました
天城の一番上に登山者用の駐車場がありますと連絡でした
滝上も暑かったですが、今は寒いくらいです、そちらの暑さも
後1か月の辛抱だと思います、頑張って下さい!!
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事