しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

第4の水場!

2005年11月03日 | 遊び場
伊豆高原の池地区に神社があります
手洗い場所の水は湧き水でしょうか
『珈琲美学』のママが話してくれました
汲んだ事はありませんが?
 

大室山と天城山系の間から流れる田島川
が扇状地を形成して、大室山溶岩台地の中を流れ
急流となって八幡野から海に注いでいます
従って、扇状地の池地区はたんぼもあり
たくさんの湧き水に恵まれていますね、
ちょいと整理してみましょうか

①天麗井戸水:大室山天麗保養所に常設されています
②池の放流水:田島川に注がれています
③池の最奥部:山葵田を抜けて山を上がっていきます
④池の神社 :手洗い水
  

不思議なもので大室山を挟んで池地区と反対側
一碧湖方面は水に困ってるそうです
以前、天麗井戸水でお会いした住民の方
一碧湖側に住んでいますが、水が濁ってダメなのよ
と言いながら、車に大きなポリタンクを抱えて
水を汲んでいました。
いろんな水事情がありますね!
本当の所、4つの水場の味の違いは判りません?
さらに言うと、水道水との違いも判らない男なのです!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂仲間! | トップ | 庭の姫沙羅! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事