しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

このお店は常連になってしまいました(伊東の居酒屋:「田舎っぺ」さん)

2016年02月16日 | 居酒屋:食事
・                         【かつて伊豆高原にホテル「オークラ」の保養所があったのです】

「田舎っぺ」のオーナーさんご夫婦はそこの元管理人さんでした、口のこえたホテルマンが集う保養所で旦那様の料理の腕は上がったようです
奥様は和服が似合う秋田美人でお客の扱い方がとても上手で僕は初対面の時から「感じが良いな」と思っていました

(これもホテルマンとの付き合いで鍛えられた所作なのでしょうか、伊東の居酒屋で3人の和服美人がいましてその内の一人に入ると思います)

他の二人は「ひいらぎ」の女将さんと「よし永」のおばあちゃんだと思いますが、異論があればコメントして下さい



時には秋田から運ばれてくる珍しい山菜が出る時もありました、食材の調理方法について気楽に教えて貰えますので参考になります

尚ホテルオークラの建物は現在伊豆高原の大型貸別荘「スイートヴィラ四季の里」として営業中でして
経営者のT夫妻はママの織り仲間でもあり旦那様も僕の知人でもあります

「視界から広がる600坪の敷地、緑の木々と洗練されたリビングに庭木が映え一対となり落ち着いた
 調和と雰囲気を醸し出しています。
 ダイニングルームでは、パーティや研修会、食事会、各種催事など多目的にご利用いただけます。
 伊豆石タイル張りの温泉大浴場は、男女別仕様で贅沢な造りは心と身体をリフレッシュしてくれます。
 カラオケルームで仲間たちとカラオケパーティで盛り上がろう。
 (利用時間PM10:00まで)
 麻雀好きな方もどうぞ、定番、卓球もあります。何れも無料です」

伊豆高原の桜並木を桜並木が切れる所まで上がって、さらに大室山方面に行くとあります、ミモザ不動産の横になります



伊東沖では本マグロも釣れます


・                         【お刺身も美味しいです】

お店は中華料理屋さんの2階にあります、過去に1回だけでしたが、150kgのマグロを釣り上げた人がいて
階段を6人掛りで持ち上げての解体しました、ご主人さまは大きな刀のような包丁を持っているのですか?とお聞きしたら
「のこぎり」を使ってご解体したのさと言って見せて戴きました、本マグロの中トロがその後4日連続で食べられました、
5日目になると味がボケましたが、とても美味しかった記憶があります

(マグロを釣るハリはさぞかし大きいのかなと思ったら以外と小さかったです、マグロの前に鯵を釣って餌にするそうです)

伊東には鯵狙いで来る釣り人が居るのに餌にするとは何と恐れ多い釣りでしょうか、過去に一回あったきりですから
殆どの時は釣れないと思います

今日はマグロより鯛のお刺身を戴きます、冷蔵ショーケースの中には「カンパチ」「シマアジ」などの魚が並んでおりました



天ぷらはつまみとして量もありますし、刺身よりお安いので必ず注文する事にしています


・                         【天ぷらも美味しいです】

エビが3本も付いていますし、季節の「きのこ」や「山菜」の天ぷらもお好みで出てきます、居酒屋さんで出る天ぷらのお味に期待はしませんが
量の多さとお値段の安さで僕は毎回注文します

お酒は2合までと決めております、2合徳利では早く飲み干すので1合づつ燗酒にして出してもらい長く滞在するようにこちらも工夫します
伊東の駅そばにあってはお安い居酒屋さんだと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬なんでしょうね河津桜の... | トップ | 今日も「やぶ」の整理に汗を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事