しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

暖冬なんでしょうね河津桜の若木に花が咲いていました

2016年02月15日 | 遊び場
・                          【1月中旬の河津桜でした】

今年も春を告げる河津桜が話題に上るようになりました、河津川のほとり長く連なる河津桜は伊豆の名所と言えます
今年の河津桜祭りは何時頃始まるのでしょうか

「河津桜まつり 2月10日開幕
 河津桜の切り枝を手渡し、祭りをPRする「ミス伊豆の踊り子」小倉彩瑛さん
 河津町の観光キャラバンが28日、静岡市駿河区登呂の静岡 新聞放送会館を訪れ、同町で
 2月10日から3月10日まで開かれる「河津桜まつり」をPRした。
 訪れたのは、相馬宏行河津町長、同町観光協会の峰静雄会長、「ミス伊豆の踊り子」の小倉彩瑛さんら6人。
 小倉さんは持参した河津桜の切り枝を担当者に手渡した。河津桜は全長約4キロの河津川沿いに
 約800本、町全体で約8千本が植えられ、2月下旬に見頃を迎える。期間中、特設ステージで
 市民がパフォーマンスを繰り広げる。河津川の桜並木で「ミス伊豆の踊り子」と記念撮影もできる。
 相馬町長は「桜はもちろん、地場産品の出店も楽しめる。早春の河津をぜひ、味わってほしい」と話した。」

下田の爪木崎の野すいせん祭りは2月10日に終わります、入れ替わるようにして熱海梅園の梅まつりと
河津の桜祭りが始まります



さすがに1月中旬では河津桜は咲いていませんでした


・                          【河津桜の原木や桜並木は咲いていません】

通りの端に植えられた河津桜の若木が咲いていました、川沿いの桜並木が咲いてこないと河津桜と言えません

珍しいのかこの一本にカメラを持った人が集中していました


・                          【河津桜の若木に花が咲いていました】

川沿いに植わっている黄色と緑の菜の花とピンクに輝く河津桜と川面の輝きに桜見物の人垣と花より団子のお土産屋さんが
並ばない限り河津桜を見てきたと言えません

(道路は渋滞、駐車場も一杯、河津桜は苦労して観るものなのです)



伊豆高原の桜並木でも河津桜は咲いていて現在ほぼ満開ですが、たった3本しかありません

(この分では早咲きの熱海桜も満開だと思いますが、最近寒いのでバイクで熱海港の横を通っていません)


・                          【伊豆高原でも桜が咲いていました】

3本ではそぞろ歩くとすぐに終わりです、酒屋さんがあるだけでお土産屋さんもありません

酒屋のご主人にお聞きしたところ「桜だよ!」の返事でしたので河津桜に間違いありません


・                          【1月下旬の伊豆高原の河津桜です】

早過ぎる桜もピンときません、桜並木の中腹にありますが「ソメイヨシノ」は暖冬でも3月下旬になると思います

勿論誰も花見をやっている人はいませんしカメラを向けているのも僕位でした


・                          【河津桜は単独だと早く咲きます】

早過ぎると寒さでコート襟をまとめて、震えながら見るのも耐えがたいのでした

写真で見るなら凍えも来ないはずです


・                          【ほぼ満開となっております】

早先の「梅」や「桜」にやってくる、「メジロ」さんもまだ見かけませんね、城ケ崎海岸「四季の里公園」も早咲きの桜をうたってます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四十雀」と「ヤマガラ」が... | トップ | このお店は常連になってしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事