しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東では快晴に晴れていたのに伊豆スカイラインは霧が湧き出ました

2023年11月09日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・           【伊豆には紅葉が少ないです】

伊豆箱根の少ない紅葉を目当てに箱根を目指しましたが、山は薄い緑のままでした、勿論富士山も霧にけぶってました

(季節は進んで立冬に入ってまして、伊豆スカイラインは冬でも走れますが山の上は寒くて最後の走行です)

・           【麓の伊東では晴れていたのです】

三島・沼津の町がかすんで見えます、伊豆スカラインの名物なのです、霧でなく低い雲に入って行く感じです

・       【霧では絶景も台無しになります】

青空に映える絶景の富士山が見える筈でした、この辺は伊豆の根元で地形がくびれてます、晴れていれば駿河湾と相模灘が

同時に見えるのですが、同様に霧に霞んでました

・         【霧はますます濃くなって風も吹いてきました】

何時もは通りすぎるだけです、久し振りに寄った十国峠でケーブルカーも出ていますが、この霧では全く視界に入りません

・     【箱根峠にやって来ました、背景の芦ノ湖は霧にけぶってました】

小さくても道の駅は古い十国峠の森の駅のトイレより綺麗だそうです、北海道に行って道の駅のトイレ評論家になってました

・      【ママは朝食取って来たのに何か食べたいそいうです】

物皆上がるなかでここのおそばの値段は上がっていません、上げなくてもやっていけるお店もあるのです

(元が路面の傍として少々高かったからかもしれません)

・       【箱根の紅葉も今一つ鮮やかさがありません】

紅葉が遅れているせいでしょうか、TVでは日光や京都の紅葉が特集されて紹介されていました

我が家も昨日の強風で大島さくらやヒメシャラの落葉が進みました、モミジやイチョウがないので紅葉はありませんが

相模灘が広がって見えてきます、柑橘系の果汁は緑の葉っぱですが、梅・柿・サクランボに桃は落葉してきました

(人に聞くと台風のような雨風に見舞われたようですが、我が家み被害はありませんでした)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パークゴルフでホールインワ... | トップ | キーウイ棚がぼさぼさです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事