しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

キーウイ棚がぼさぼさです

2023年11月10日 | 庭・花壇・建物

・         【隣地の空き地からつる性の雑草が覆っていました】

雑草を取り除き、入り組んだ枝を整理しますが、複雑に絡んで小枝をどうしようか迷います、毎年花は咲きますが

実が成ったのは去年の3,4個だけです、実が成るとはちゃんと雌雄の苗が間違いなく植えてるのですが、今年は実が全く成っていません

(伸びた太い枝を切ります、太すぎてハサミでは枝が切れません、鋸が必要です)

・      【めちゃくちゃに枝が絡んでしまいました】

去年は初めて4個の小さい実を付けたのです、今年は一個も実っていません、ほったらかし果樹では実がなりません

(キーウイは細い枝に実を付けます)

・      【秋になったとはいえやぶ蚊が襲って来ました】

脚立を出して上の枝を切ろうとしましたが、やぶ蚊が襲ってきました、これも温暖化でしょうか、11月になっても

蚊が出現してきました、まだ作業は終わりませんが、蚊に刺されるのごめんこうむりたい

(闇雲に太い枝を切ってしまいました)

・       【だいぶすっきりしましたが、太い幹が複雑に絡んでました】

まだまだ太い幹が徒長枝のように上に突き出ています、雑草こそ勢いはなくなってますが、これも取り除きましょう

午前中はテニスで遊んでいますと結構な汗がでます、11月立冬を迎えて季節は冬なのですが、簡単なゲームをやっても汗が出てしまいます

今年は本当に異常気象なのでしょうか?、北海道でも暑かったですから、伊豆の暑さは半端ではないと思われました

(温暖化ですから異常でなくこれからは通常の気候になると思います)

お向かいさんが名古屋は暑くて住めないと言って移って来たのも分かります、北海道ではサケマスが少なくなって、ブリやマグロが

揚がるようになってきまして、食生活も変わってブリなどが食卓に上ってコロナ前は安かったのですが、ブリは道内でも調理方法も分かって来たようです

今ではそれなりのお値段が付くようになって来ました

(でも僕には握り飯にあう中身として塩鮭なのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東では快晴に晴れていたの... | トップ | 紅葉を探しに箱根に行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事