しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢海岸に砂が戻っています!

2007年09月21日 | 遊び場
・      【砂が戻ってきた赤沢海岸です!】

自然の復元力は素晴らしいね
先日、赤沢海岸は台風の荒波で砂地が全てもっていかれました
地元の人が言うとおりに砂が散らばって無くなる訳でなく
沖合いに貯まったいた砂が、徐々に戻りつつあるのです
まだできた砂地は少ないですが、やがてすべての岩を
被い尽くすでしょうね!

やはり白砂青松+海は青いが絵になります
白砂は下田から南伊豆の海岸になります、残念ながら赤沢は
地名の如く砂が赤く重いので絵的には美しいとは言えません
それでもゴツゴツした岩海岸より、砂浜海岸のほうが
美しいです


釣り人も足場の悪い岩を避けて投げ釣りです。
「白ギス」シーズン到来ですから、結構上がっています
投げれば必ず1匹、2匹と掛かっています
「白ギス」は小さいので定置網には掛かりません
白身でさっぱり、天麩羅が美味しい魚です
活きのいい「白ギス」を食べるとしたら、やはり釣り人に
ならねばと思います
20センチ級になりますとこれはお刺身が美味しいですが
今はまだ小ぶりですね!

(残念ながら投げ釣りは労力に見合う釣果を考えると尻込み
 餌をチョン掛けのお手軽「延べ竿」で釣り気分に浸っています
 たくさんの餌を使う「さびき」も好きではありませんが
 釣れているのを見ると悔しい気分になります.....)




・    【海水浴客が去ってお風呂が戻ってきました!】

赤沢露天風呂では海水浴客が落とす砂も少なくなりました
お風呂に砂がたまるとお尻に触る感触が嫌ですし
掃除もしませんからお風呂に苔がたまりヌルヌルも気持いい
ものではありません。
だから夏場に赤沢は利用しませんね!

それが温泉ボランテイアさん達の活躍で
お風呂が見違えるようになりました
高圧スプレイで苔まで綺麗にそぎ落としてくれますので
お風呂のお湯の色も綺麗な透明感溢れる湯船がになり
湯船の底の岩がキラキラと光っていますし、朝日に反射して
眩しい位です!

いつもながら「有線さん」はじめとする、ボランテイアさんに
感謝です。台風で崩れた大岩2個はそのまま前面にゴロリ
は変わりませんが、とても気持ちよく入浴できます!

(すのこ、脱衣かご、洗面器も戻ってきましたから
 皆様きれいに入浴しましょうね!)








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津:「セブンイレブンの湯... | トップ | 「たらの木」伐採! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想GUYの求人情報 (編集者)
2007-09-25 14:16:54
予想GUYの求人情報。少しアウトローな高額求人情報満載!平均日給4万~。時間のある方、興味のある方はどうぞ。31
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事