しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天城の「ローズガーデン」が改良されて!

2009年08月16日 | 遊び場
・      【「バラ」のシーズンではありません!】

(「バラ」を鑑賞するならジロー邸で十分なんです、8月はじめのシーズンオフで
 も少し咲いていました・・・夏バラは咲かす物ではないそうです!)
 
春と秋でしょうか?標高が高いですから下界より1ヶ月位遅れるような気がします
完全なシーズンオフですから庭園は寂しい限りです

昨年までなら、ベゴニア園とは隔離されて無料解放されていました、敷地が大きくなって
ベゴニア園からでないと入場できないようになっています

(即ち有料になってしまいました、拡幅工事は半分が終った所でしょうか?)

ベゴニア園のお土産コーナーに何故か味噌・醤油&インスタントラーメンやパン等
が置いています、別荘族御用達マーケットとしたらとても貧弱でした
もし車が運転できなくなれば買い物は大変だなと心配になりました!

(今年から天城ベゴニア園&バラ園なのです)


春ばら、秋バラの端境期を縫うように咲く「ゆり」です!


・       【伊豆高原の「ゆり」は盛期がすぎました】

こちらは蕾が膨らんでいますね
これだけあれば「リリーコーナー」として申し分ありません
標高は1000m近くあるのでしょうか?夏の天城は天空のラピュタのように下界
を見下ろせます!

北海道オフォーツク側の小清水町は「原生花園」だけでなく、700万本が咲くという
リリー公園があります、丘全体に「ゆり」が広がっていました



夏にまったく似合わない風景なのです!


・      【見えない所に駐車させてくだされ!】

天城に別荘をと考える方から見れば異常に写りますね、ここは冬に積雪、除雪が必要に
なるほど雪が降るので、折角雪のない所から逃れてくる人にとっては見たくない
おぞましい光景なのです

真夏の天城は快適です、城ヶ崎海岸のようにジメジメ感がなく爽快感に包まれます
急傾斜地に家が建っていますから家からは下界が手に取るように見えるはずです、
残念ながら縫うように通っている道路からは木が邪魔になって、小さくなっている伊豆高原界隈を臨むポイントは意外と少ないのです







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いちじく」の栽培です! | トップ | 本当に申し訳ありませんでした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事