しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「いちじく」の栽培です!

2009年08月15日 | 雑感&放浪
・           【妙なお姿で栽培されておりました!】

木になる「イチジク」しか見たことありませんから、これは何?と冬場地上を這うような
枝ぶりに思っていました
信州などの「りんご畑」も矮化栽培と言いまして、上に伸びた枝を下に這わせるように
伸ばします。まるでりんごの木がタコ足のようになるのです

確かに収穫の時は効率があがると思いますが、木の悲鳴が聞こえてくるような
異様な景色でもあります!

(果樹栽培は枝を高くさせない工夫があるんですね!)



「イチジク」は根元から横に伸ばして1列に這わせ、1本の木は二股に分かれて前後に
伸び出し実をつけるのです
何列にもなった木の形は冬場に葉を落としますから異様な樹形に見えるんです!


・          【何列も連なる「イチジク畑」です!】

夏場には青い実が膨らみますから、「いちじく」と判別できますが、冬場は全くわかりません!



小さな実は現在直径2,3センチです!秋の収穫になるのでしょうね


・      【ママは「イチジク」が大変好きです!】

日頃から「イチジク」を植えたいと言ってます、多分「リス」さんの格好の餌になりますから
止めたほうが良いよとアドバイス、今のところ苗木は買ってきません



これは「むくげ」に似た花です、「イチジク畑」の傍で咲いていました!


・         【「むくげ」に限りなく似ていますが!】

木に咲いていません、根元は枝でなく茎になっています

長いお盆休みも残り少なくなってきました、そろそろ仕事モードに切り替え時期です

短かった夏を思い起こすように
伊豆高原は一昨日の朝「油ゼミ」が一斉鳴きました
今年は「セミが鳴かないなあ~」と思っていましたから、これからが夏本番でしょうか?
不思議に10時過ぎたら鳴かなくなりました
一瞬の残影を見るような不思議な感じに包まれました!

(それに比べて横浜の街中では「油ゼミ」が電柱や屋根、壁にとまって最後のあがきを
 繰り返しておりました)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーレーオーナーさん忘れ物... | トップ | 天城の「ローズガーデン」が... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事ありがとうございます (気楽な定年)
2009-08-15 12:10:03
そうでしたか。
ご長男と同居とは嬉しい響きですね。
優しく素敵なお嫁さんなのでしょうね。
末っ子というのは実家に帰ってくるものなんですかね。
我が家はもう諦めていましたが、しいたけさんの記事を呼んでいると希望が湧きます。

次男さんはご結婚間近そうですね。
毎年おせち料理が楽しみになって羨ましいです。
可愛らしい娘が私にもいてくれたらなと思います。
返信する
定年さま:赤ん坊の声を! (しいたけ)
2009-08-16 04:06:47
久しく忘れていましたし、ミルクの匂い、おむつだって懐かしかったのですね
子育て、家計に干渉せず爺は可愛がってあげれば良い状態です

次男、三男も訳ありですから通常とはちと違っております
嫁であっても男家族でしたのでパンツ一丁姿は
見せられませんねえ~!
返信する
無花果 (城ヶ崎-見習い2号)
2009-08-18 21:17:42
しいたけさん。うちのかみさんもイチジク大好きで、昨年、我が家にも2本植えました。一度その姿を見てください。カミキリムシの幼虫が幹に入って枯らしてしまうので、全身防虫網で囲ってあります。かわいそうな姿ではあります。
返信する
見習いさま;若木だからなんでしょうか? (しいたけ)
2009-08-18 22:58:41
カミキリ虫の幼虫に狙われれば大変ですね
ここの木は低木で広がっていて虫さんから見ればご馳走横たわっているはずですのに元気です
防虫除虫剤を散布しているのでしょうか?
防虫網姿は確認できていませんね!
返信する
カミキリムシ (城ヶ崎-見習い2号)
2009-08-20 21:55:51
しいたけさま
カミキリムシの幼虫が幹に潜り込む場所が決まっているそうなので、そこに集中的に殺虫剤を塗れば良いらしいです。が、何せ無農薬でないと叱られます。虫を迷わすフォロモンを売っていますが、木が2本では高価でペイしません。結局網を被せています。
返信する
見習いさま:農家の苦労がわかりますね! (しいたけ)
2009-08-20 23:46:14
果樹園には農薬がつき物です
日本の立派なぶどう、りんご、なし、ももその他全てに農薬なしでは作れませんね

無農薬でやるには限りがあります
芝生だって無農薬、無除草剤でゴルフ場や公園芝をやれると思ったら人件費倒れになります

(ママのいない時にこっそり除草です)
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事